京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/08/02
本日:count up1
昨日:22
総数:502333
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
自立   共生   創造                                             −自ら進んで学び ともに高め合い 夢に向かって歩む子の育成−             

おいしいね♪

画像1画像2
 今日の給食は,ごはん・牛乳・五目どうふ・切干大根のいためナムルでした。五目どうふに使われていた玉ねぎは,春においしい新玉ねぎでした。あまみがよく出ており,やわらかいのが特徴です。

 今日の給食でも,たくさんの「おいしい!」という声をいただきました。みんなで食べるとにっこり素敵な笑顔がみられました。お家でも,給食のことを話題にしていただけたらと思います。

学校安全日・朝のあいさつ

画像1画像2画像3
 毎月15日は安全の日です。4月は,令和4年度PTA本部の方々が正門のところで,「おはようございます。」と子どもたち元気に迎えてくださいました。朝早くからありがとうございました。

お知らせ

新型コロナウイルスの感染について保護者の皆様にお知らせいたします。

・本校の複数児童の新型コロナウイルスへの感染が確認され,当該学級の一定期間閉鎖措置を講じることにいたしました。当該学級へは,個別に連絡させていただきました。児童や保護者の皆様にはご心配をおかけしますが,ご理解とご協力をお願いいたします。
・お子様やご家族様に体調不良がみられた場合は外出等を控えていただくなど,ご協力を賜りますようお願いいたします。
・また,今年度も学級閉鎖のお知らせなども当該学級へのメール配信でお伝えしますので,まだ登録されていない方は,登録をよろしくお願いします。


2年生 自己紹介をしました!

画像1
新しいクラスになって,1人ずつ自己紹介をしました。
自分のすきな食べ物やとくいなこと,すきなキャラクター等,
新しい友達にもたくさん知ってもらいたいと前向きに発表していました。

学年集会

画像1画像2
学年集会では,担当教員の自己紹介や年間行事と持ち物の確認を行いました。そして,児童会委員を中心にみんなで話し合い,学年目標を「仲間と協力し おもいやりのある 最高学年(リーダー)」に決めました。新町のリーダーとして,学校を引っ張り,お手本となる6年生になってほしいと思います。

5年生 理科の学習

 理科の学習がはじまりました。理科の学習の指導は,専科の先生です。
天気の変化に興味をもち学習問題を考えました。
画像1画像2

1年生 防犯ブザー説明会

画像1画像2
 1年生は,入学のお祝いとして,PTAから防犯ブザー,教育後援会からブザーのカバーをいただきました。今日は,使い方と使う時の4つの約束を,PTAと地域の方から教えてもらいました。

 「ふざけてならさない」「かばんにつけましょう」

 「6ねんせいまで たいせつに」「こわいときには すぐならそう」

 安全に登下校ができるように,子どもたちはよくお話を聞いて,しっかり覚えようとしていました。 PTAの皆さん,地域の皆さん,ありがとうございました。

学年集会を行いました。

画像1
新年度になり,4年生みんな集まって学年集会をしました。4年生の1年間をどのように過ごしていくか話し合いました。4年生の絆をさらに深めていけるといいですね。

3年生になって初めての給食です。

画像1
 今日は,3年生になって初めての給食でした。久しぶりの給食でしたが,みんな時間内に食べきることができて,完食でした!

はじめての給食

画像1画像2
 今年度の給食も今日からスタートしました。1年生の入学をお祝いする献立でした。小型コッペパン・牛乳・スパゲティのミートソース煮・ほうれん草のソテー・りんごゼリーでした。

 1年生にとっては,はじめての給食でした。エプロンを身に着け,先生といっしょに給食の準備をがんばりました。

 今年も黙食が続きますが,1年生はオッケーサインを出して,静かにおいしさを共有できました。これから,給食を通していろんな食べ物に出会っていきましょうね♪
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立新町小学校
〒602-0915
京都市上京区中立売通室町西入三丁町457
TEL:075-432-4190
FAX:075-432-4191
E-mail: shinmachi-s@edu.city.kyoto.jp