京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/06/30
本日:count up1
昨日:41
総数:442556
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標       自ら かかわり 学び ともに高め合う 桃山東の子

令和3年度 学校評価結果

令和3年度 学校評価結果については,以下のリンクをクリックしてご覧ください。

令和3年度 後期 学校評価結果

令和3年度 前期 学校評価結果

文字を使った式

6年生 算数科

これまで,分からない数は〇や△を使って式に表して解いてきた問題。

今日は,xやyの文字を使って立式することに挑戦しました。

これから,分からない数を文字にして,数量やその関係を表したり,

文字に数を当てはめてxなどの値を求めたりしていきます。
画像1

耳をすまして・・・

国語科「ともだちをさがそう」

「黄色いシャツ,白いズボン,赤い風船を持った子が迷子になっています・・・」

絵を見ながら,探してほしい子の特徴を伝え合い,探し合いました。

話す人は,ゆっくり,はっきりと,みんなにしっかり聞こえるように,

聴く人は,大事なところをメモしながら,耳をすましてよく聞いていました。

「この子!」「見つけた!」

たくさん聞いて,見つけることができましたね。


画像1
画像2
画像3

漢字の組み立て

4年生 国語科

3年生で学習した「へん」と「つくり」,おぼえているかな?

漢字を組み立てている部分は他にどんなものがあるでしょう?

上下に分かれているもの,囲んであるもの・・・

それぞれに名前がついていることもわかりました。

これから出会う漢字の中にも,たくさん見つけられるといいですね。


画像1
画像2
画像3

入学おめでとう会

5組 参観の時間に,入学おめでとう会をしました。

1.自己紹介:名前と好きな〇〇を伝えました。

2.演奏:リコーダー「陽気な船長」
     ミュージックパッド「きらきらぼし」

  練習してきた成果を聴いてもらい,たくさん拍手をもらってうれしそうな様子。

3.みんなでの手遊び「あんたがたどこさ」

  おうちの人にも一緒にしてもらいました。

 和やかで,あたたかい雰囲気の中,みんなで楽しいひとときを過ごすことができました。








画像1
画像2
画像3

5年参観 国語「漢字の成り立ち」

画像1
画像2
画像3
国語「漢字の成り立ち」の学習では,漢字がどのようにできたのかを調べました。漢字のでき方によって,象形文字や指示文字,会意文字,形声文字があることが知り,さまざまな漢字がどのグループに入るのか調べて交流しました。

3年参観 国語「きつつきの商売」

画像1
画像2
画像3
 国語「きつつきの商売」の学習では,今まで学習してきたことを生かして音読発表会をしました。声の大きさや速さ,強弱,間の取り方などに気を付けて音読しました。
 算数「わり算」の学習では,『12個のあめを一人に3個ずつ分けると何人に分けられるか』について考えました。同じ数ずつ分けるときもわり算でできることに気づくことができました。

1年参観 国語「うたにあわせてあいうえお」

画像1
画像2
画像3
 初めての参観は国語「うたにあわせてあいうえお」でした。口形に気を付けながら,はっきりと発音する練習をし,その後楽しく音読をしました。算数「なんばんめ」の学習では,数のまとまりに着目し,ものの順番や位置の表し方を考えました。

発見!

画像1
画像2
テントウムシの家のかべや葉のうらに

黄色くて細長いつぶつぶが!

もしかして!!

たまご!?

本物?

何日くらいで生まれるの?

図鑑で調べる子や,みんなに教えてあげるカードを作ってくれた子もいました。

ものの燃え方

6年生 理科「ものの燃え方」

びんの中のろうそくの火は,どのような条件の時に燃えたり,消えたりするのか?

仮説に対してみんなで考えた方法で,いくつかの実験を行い,確かめました。

結果から考えられることを,友達と話し合いながら図にまとめて

他のグループの結果や考えと比べました。

そこから言えることは・・・!

最高学年となり,結論も,自分の言葉でまとめることを意識して取り組んでいます。
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立桃山東小学校
〒612-8011
京都市伏見区桃山町伊庭12
TEL:075-621-1411
FAX:075-621-1422
E-mail: momoyamahigashi-s@edu.city.kyoto.jp