京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/03/28
本日:count up1
昨日:2
総数:205401
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「共創力」多くの人と協働し、新たな自分を創造する力

6年 音楽 「明日という大空」

画像1
音楽では「明日という大空」という歌に入りました。

曲の速さや雰囲気をみんなで話し合い,リズムにのって明るくひびきのある歌声で歌おうとしていました。
画像2

【2年】体育科「リレー」

画像1
画像2
画像3
体育のリレーの学習も3時間目です。

バトンの受け渡しにも少しずつ工夫がみられるようになってきました。

「腕を伸ばして,走る方向を向いてもらう」が速く渡すための合言葉になりました。

【2年】道徳「ぽんたとかんた」

画像1
画像2
「ぽんたとかんた」の教材を読み,良いことと悪いことについて考えました。

自分たちで良いことと悪いことの判断を正しくできた,ぽんたとかんたの気持ちをしっかりと考え,交流することができました。

グループでの交流,全体での交流。
友だちの意見をとても大切にできています。

くすのき 「休み時間の様子」

画像1
画像2
画像3
最初は自分たちのやりたい遊びをしていた子どもたち。でもだんだん友だちと一緒に遊ぶ場面が増えてきました。
一緒に本を読んだり,なりきり遊びをしたり。

最近はロボットに変身するのが流行っているようです。

1ねん おんがく「うたって おどって なかよくなろう」

「セブンステップス」と「チェッチェッコリ」を聴く学習をしました。
音楽を聴きながら身体を動かしていると,だんだん速くなっていることに気が付いたり,何度も同じ歌詞が出てくることに気が付いたりしていました。
音楽の楽しさをみんなで感じることが出来ました。
画像1画像2

くすのき 体育(交流)

体育はゴールデンウィーク明けにある体力テストの練習をしました!
反復横跳びや幅跳びなど動きをしっかりと確認できました!
画像1画像2

5年☆国語科「なまえつけてよ」

画像1
画像2
登場人物の心情の変化に着目して,物語を整理していきました。
2人の関わりは,何をきっかけにどう変わっていったのか,さらに詳しく読み進めていきたいと思います。

【2年】漢字小テスト

画像1
画像2
画像3
漢字ドリルの9ページ1〜7の範囲をテストしました。

漢字ノートに書いたことを思い出しながら,丁寧に一字一字書いていました。

「止める・はねる・はらう」の3点にも気をつけながら解きました。

【2年】国語科「春がいっぱい」

画像1
画像2
画像3
「春がいっぱい」の学習で春に関する言葉をみんなで集めました。

そのあとに,言葉を一つ選んで,「春がいっぱい紹介カード」を作りました。

みんな,たくさんの春の言葉を見つけて,楽しそうに紹介カードに絵を描いたり,文章を書いたりしていました。


5年☆理科「天気の変化」

毎日9時と13時の2回,雲の様子について観察を始めました。
調べたことは,ロイロノートにまとめていきます。
どんなことに気が付いたかな?
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
京都市立石田小学校
〒601-1437
京都市伏見区石田森西24
TEL:075-572-1411
FAX:075-572-1482
E-mail: ishida-s@edu.city.kyoto.jp