最新更新日:2024/09/24 | |
本日:11
昨日:94 総数:668212 |
かけ算のきまり
今日の算数では「0」や「10」を使ったかけ算の練習をしました。その後,「3×6=3×5+3」というように,かけ算のきまりをもとに答えを見つけるようにしていました。
春の花
すっかり春らしい気候になり,学校には,いろんな場所にたくさんの花が咲いています。今日は,黄色やオレンジ,ピンクの花の中から1つ選んで,スケッチしました。枝のどのあたりにどんな形の花が咲いているのか,よく観察して描くようにしていました。
しずかな給食
毎日,いろんな給食が出てくるので,「今日はどんな給食かな?」と楽しみにしてくれている1年生。給食の時間になると,手洗いをしたりナフキンを敷いたりと自分で準備をしています。お友達との会話を楽しみたいところですが,今は学校でも黙食です。1年生も静かに給食を食べてくれました。
給食室より
4月19日(火)の献立
・ごはん ・牛乳 ・なま節とたけのこの煮つけ ・かきたま汁 『なま節とたけのこの煮つけ』は,さとう・料理酒・しょうゆ・水の煮汁で,なま節を煮含めて仕上げました。なま節を炊いた煮汁にさとう・しょうゆを加えて,にんじん・たけのこを加えて煮含めて仕上げました。 教室でなま節とたけのこを煮汁とともにお皿に盛り付けて食べました。 『かきたま汁』は,出し昆布とけずりぶしでとった出し汁・塩・しょうゆで,とうふを煮,水溶き片栗粉を加えて,割りほぐした卵を流し入れて,ほうれん草を加えて仕上げました。 子供たちから・・・ 「『なま節とたけのこの煮つけ』は,なま節が苦手だけど,食べたらおいしかったです。『かきたま汁』は,とっても好きな給食でうれしくて,おかわりして食べました。」と,感想をくれました。 絵が動く
図工の時間には,タブレットを使って鉛筆を回転させたり消しゴムを動かしたりして,何枚か写真を撮りました。少しずつ変化をつけて撮った写真をつなげてみると,まるで動いているように見えました。アニメーションの仕組みを生かした作品づくりを楽しんでいました。
音読練習
国語では「ふきのとう」の学習をしています。グループごとに役割を決めて,音読の発表をします。今日まで練習してきたところを聞いてもらって,みんなからアドバイスをもらいました。発表会に向けて,もっともっといい音読ができるようにがんばってほしいです。
3×10
2年生の算数では,九九の学習をしました。9×9までのかけ算は,何度も繰り返し唱えて覚えました。今日は,×10が出てきました。どうすれば答えが分かるかかけ算の仕組みをもとに考えるようにしました。
いろんなおうぎ
今日の算数では,色紙と割りばしを使って「おうぎ」を作りました。細く折り返した色紙を半分にしてからつなげていきます。最後に割りばしにくっつけます。のりで丁寧にくっつけようとしていました。
10倍,100倍
マラソンで走る距離は,42.195kmです。この数字を10倍,100倍すると,どんな数になるのか考えました。同じ数を10個集めると「0」が一つ増えることから,小数点が移動することが分かりました。その後の練習問題では,同じ要領で100倍,1000倍するとどんな数字になるのか,小数点の移動から考えていました。
見つめてみよう 生活時間
家庭科では,食事や衣服などに関する仕事はどんなものがあるのか思い出して発表しました。料理を作ることやお皿を洗うこと,洗濯することなどたくさん出てきました。自分のおうちでもいろんな仕事があることに気づいていました。
|
|