![]() |
最新更新日:2025/06/12 |
本日: 昨日:109 総数:679988 |
6年生 墨と水の作品鑑賞![]() ![]() ![]() 「鑑賞のポイントってどこだと思いますか」と尋ねてみたら色々な意見がありました。が,「ここにあるんだよ!」と開いたのは教科書でした。この単元のめあてもポイントもすべて載っています。教科書をじっくり読んでみるのは大事ですね。 さあ,みんなはどの作品を選んだのでしょうか? 【5年】 5−1 あぜきりに挑戦!
いよいよ本格的に田んぼでの活動が始まりました。まずは,お米を育てるための土台となる作業「あぜきり」です。あぜきりを丁寧に行うことがお米の収穫量に関わってきます。子ども達は,どの深さまで掘るのか戸惑っている様子でしたが,慣れてくるときれいに垂直に掘ることができました。どの子も意欲的で集中して掘ることができ,出来上がりもとてもきれいでした。
5年生の子ども達は今年度初めて畑の先生にお会いしました。朝早くから丁寧に教えていただきました。感謝の気持ちを大切にこれからの学習を進めていこうと思います。畑の先生方,ありがとうございました。 ![]() ![]() 3年 ALTの先生と外国語活動
ALTの Gofur Galiba先生が来てくださり,島本先生とともに,3年生の外国語活動の授業をしてくださいました。
ネイティブの発音を真似して英語であいさつをしました。 ![]() 4年 社会科「私たちの京都府」![]() ![]() ![]() その半分以上が京都市に住んでいます。 どうしてだろう? 京都府の地形や土地利用,交通の資料から その謎を解き明かします。 「京都市は盆地なんだね!」 「鉄道や道路が集まってきているよ」 「家や店がたくさんあるね」 さあ,謎解きスタート! 4年 国語科「白いぼうし」![]() ![]() ![]() この物語最大のミステリー。 「女の子はちょうだったんじゃない?」 なんとなく意見を言うのではなく, 根拠は文章から探します。 今日の授業では,女の子の会話の中から 根拠を見つけることができました。 お家でも話し合ってみてください。 4年 給食当番![]() 低学年の頃には二人で運んでいたものも,一人で力強く持てるようになっています。でもまだまだ,4年生。 「先生,つかれてきた〜」 「教室遠い!」 弱音を吐きつつ頑張っています。 5年 漢字小テスト![]() 漢字の小テストは,漢字を覚える事だけが目的ではありません。 自分の学習習慣を確かめること。 成果を上げて自尊感情を高めること。 やり切る姿勢を養うこと。 この3つを大切に,テストそのものですが,取り組む家庭や次へのステップを大切に指導をしています。 今後も継続して子どもたちと共に頑張ります。 5年3組 総合的な学習の時間 あぜきり![]() ![]() ![]() これからの米作りのために畔切を行いました。 ただ水を入れれば田んぼができるわけではありません。しっかりと畔を作っておかないと水はあふれてしまいます。 畑の先生がたに教えていただきながらみんなで取り組むことができました。 1年生 算数科 かずとすうじ![]() ![]() 1年生 音楽科 「うたって おどって なかよし」![]() ![]() |
|