京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/09/20
本日:count up2
昨日:30
総数:623612
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
毎日午前8時30分から「朝活動」の時間を設定しています。8時30分までに登校できるようお願いします。

6年生 図画工作科「平安神宮写生」

画像1
画像2
画像3
図画工作科で平安神宮の写生会がありました。

雨の心配がありましたが,無事に行くことができました!

「遠近感を出すためには・・・」

「どこがきれいかな・・・」

と,指で作ったフレームを覗きながらお気に入りの場所をさがしました。

場所を決めると何度も首を上げたり下げたりを繰り返しながら

鉛筆を進めており,夢中になって取り組んでいました。

柱の数や屋根の形など,良く見て描いたことが分かる作品がたくさん!!

これから着色されてどんな作品になっていくのか,楽しみですね!

「いよいよ大型連休に入ります!」

画像1
画像2
画像3
 牡丹に続いて,前庭の「芍薬(シャクヤク)」が咲きました。

「立てば芍薬,座れば牡丹,歩く姿は百合の花」という近世の流行唄から出た言葉があります。

 錦林小学校の敷地内では,季節の花々が美しく彩りを放っています。

 4月は,新しい環境で,1年生だけでなく,どの学年の子も,緊張や疲れの連続だったかもしれません。

 明日から大型連休に入ります。

 少しひと休みして,心と体をしっかり充電してください。

 感染対策には十分に気をつけていただいて,お休み明けも元気に登校してくださいね。

5年生 理科 「天気の変化」

画像1
画像2
 理科の学習で,空の様子の観察を行いました。

 天気が晴れの時と,曇りの時と雨の時はどのような違いがあるのか,
 実際の空の写真を撮って,見比べていました。

 同じ角度から写真を撮ることを意識して,
 目印を確かめながら,観察を進めていました。


3年生 音楽科「お話する声と,歌う声・・・」

画像1画像2
 歌う姿勢と歌う声について学習しました。

 すると,自分の歌声もみんなの歌声もみるみる変わって,子どもたち自身が驚いていました。

 みんなの吸収の早さに,先生もビックリ!

 みんなが大好きな「ラーメンリズム」も上手になりました!

 

1年生 図画工作科 「ひもひもねんど」

画像1画像2画像3
   粘土を使った学習をしました。

  「まず,粘土の体操をしよう!」
  こねて,形を整えて,四角,まる,三角,円柱・・・
  いろいろな形を作ります。
  ウォーミングアップ O.K.!

  「今日は,ひもを使った作品づくりをしよう。」
  長〜く粘土をのばしてひもを作り,そのひもを使って,作品を
  作りました。

   自分の思いのこもった作品を,お友だちにも紹介しました。
  「あ〜ねん土,たのしかった。」
  笑顔いっぱいでした。 

ゆめいろ学級 生活単元「ゆめいろの畑」

画像1画像2
晴天の中,夏野菜の苗を植えに畑へ行きました。

今年植えるのはトマト・なす・オクラの3つです。

それぞれの苗の様子を見ながら

「今年もたくさんとれるといいなぁ。」

「水やり頑張ろう!」

と,やる気満々の子どもたちです。

優しく土をかぶせて植えました。

これからどんな風に育つのか,とっても楽しみです。
 

2年生 国語 「ふきのとう」

画像1
本日音読発表会をしました。

「声の大きさ」「姿勢」「口の開け方」「読む速さ」

に気をつけてみんな一生懸命音読しました。

感想タイムでは,友達からのよかったところを言ってもらえて笑顔が増えました。

振り返りでは,「ドキドキしたけど,発表が終わってニコニコになりました。」「感想を言ってもらえてもっとがんばりたい。」など達成感やこれからの向上心を高めていました。

3年生 理科「こん虫の育ち方」

画像1
画像2
画像3
 チョウの卵をさがしに,前庭に出ました。

 どんな植物の,どんなところに卵はあるかな・・・。

 見つけると,「あったー!」と歓声!

 これから,大切に育てながら学習していきます。

 みんな楽しみにしています。

「お話パレットさん,3年生の巻」

画像1
画像2
画像3
 お話パレットさんによる読み聞かせがありました。

 今日は,3年生を対象に,昨年2年生で学習した,がまくんとかえるくんが登場するシリーズの絵本を読んでくださいました。

 みんな,真剣に聞き入っていました。

 パソコンやタブレットの活用の一方で,こんな読み聞かせの機会も大切にしていきたいですね。

 

 

5年生 図画工作科「色鉛筆で質感のちがいを表そう」

画像1
画像2
画像3
 今日は,色鉛筆を使って「質感」のちがいを表現します。

「質感」とは,紙や木,ガラス,布など,材質の触った感じや見た感じのことです。

 タッチや混色を工夫して・・・。

「うーん・・・」と首をかしげたり,

「よしっ!」と満足そうにうなづいたり。

 いっしょうけんめい色鉛筆を動かしながら,いろいろ思考,試行,施行していました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
京都市立錦林小学校
〒606-8322
京都市左京区岡崎入江町1-1
TEL:075-771-0921
FAX:075-771-3622
E-mail: kinrin-s@edu.city.kyoto.jp