最新更新日:2024/09/24 | |
本日:5
昨日:64 総数:354686 |
【6年生】 4月27日 音楽科の時間で
感染症対策をして,リコーダーの練習をしています。
【6年生】 4月27日 マット運動
体育科の学習でマット運動をしています。これまでに習得した技を確認したり,新たに習得したい技をいろいろな場を使っています。
27日(水) 4年生 社会科「社会見学をふりかえって」 その2
メモをまとめが完了したら,さらに重要と思われるキーワードをシンキングツールに整理します。今回はフィッシュボーン図を使って,「南部クリーンセンターとは」について4項目でまとめることにしました。
どの子ども達も,社会見学を通じて学んだこと中から,自分が「本当に伝えたいこと」について一生懸命整理していました。 27日(水) 4年生 社会科「社会見学をふりかえって」 その1
今日は,昨日の社会見学で訪れた南部クリーンセンターについて学んだことをまとめました。まずは現地でとったメモを整理し,要点をまとめます。
社会科
社会科の学習で日本の国土について調べました。今日は白地図に山脈や平野をまとめました。
4年 図書館の達人になろう歴史や生物など,内容によって図書の置かれている場所がちがうことを学びました。 自分の好きな本がすぐに探せるよう,意識を高めることができました。 たくさん本を読んで,学びを深める姿勢を育てていきたいと考えています。 インタビューをしよう
国語の学習でいろいろな先生にインタビューをする学習をしています。今日は教頭先生にインタビューをしました。「好きな食べ物」「好きな虫」など自分たちで考えた質問内容について尋ねました。「なぜ〜ですか?」と理由を聞くこともできました。
フラフープを使ってからだをうごかそう
フラフープを使ってからだを動かしました。1つ目は,「赤,白!」など言われた色のフラフープを見つけて入る運動,2つ目は,ケンケンパ!をしました。色の名前をしっかり聞いたり,友だちが頑張る姿を応援したりしながら,からだを動かすことができました。
国語科 きいて,きいて,きいてみよう
国語科の学習で友達にインタビューをしました。初めてのインタビューでうまくいったこと,うまくいかなかったことをグループで考えました。
算数科 体積
算数の学習でいろいろなものの体積や容積を調べる活動をしました。
直方体や立方体を探してどのぐらいか予想をしてから調べました。 |
|