![]() |
最新更新日:2025/06/25 |
本日: 昨日:107 総数:659126 |
5年生 算数「体積」
複雑な図形の体積をどのように求めればよいか,
グループで考え,発表しました。 「この図のどこに線を引いて考えればいいのかな。」 みんな工夫して考えていました。 いろいろな考え方ができますね。 多くのグループから,いくつもの解き方が意見として出ていました。 ![]() ![]() 5年生 家庭科「お茶を入れよう」
今日の家庭科の時間には,ガスこんろでお湯を沸かして
お茶を入れました。 〇グループ全員で協力しよう 〇安全に気をつけよう この2つをめあてとして取り組みました。 初めての家庭科実習はどうでしたか。 次の家庭科の時間に,今日のふりかえりをしましょうね。 ![]() ![]() ![]() 6年 家庭科「見つめてみよう 生活時間」
家庭科で
〇家族と協力して家事をする 〇家族と過ごす時間を増やす の 2つのことを目的として どのような工夫ができるか考え,各家庭で取り組みました。 今日は,自分が取り組んだことをグループ内で発表しました。 友達の発表を聞いて 拍手がおこる場面が何度もあり, 教室は,温かな雰囲気に包まれていました。 ![]() ![]() 6年 書写
今日は,6年生になって初めての毛筆の時間です。
「歩む」という字を書きました。 さすが,最高学年だけあって お手本に集中し, 一画一画を丁寧に書いていました。 準備や後片付けも てきぱきとできました。 ![]() ![]() 車イスの引き渡し![]() 昨年度集めた空き缶が車イスに姿を変えて,必要とする方々に渡ります。 小さなことでも,コツコツ取り組んでいくことで,大きな成果につながります。 今年度も砂川小学校では,空き缶回収を行っています。 ぜひ,ご協力よろしくお願いします。 5年生 国語科「なまえつけてよ」![]() 5年生,話す姿勢も聞く姿勢も素晴らしいです。 友達の考えを聞き,自分の考えとの共通点や相互点について気づいたり,こんな考えもあるんだ,と考えを深めたりしていました。 6年 色の世界![]() ![]() ![]() わかば トンボを見つけたよ![]() 「春なのにトンボがいるね。」と言いながらトンボの種類が気になるようでした。 また図鑑でトンボの種類を調べてみようと思います。 わかば ミカンの木
今日は草を抜いて土壌を作り,ミカンの木の苗を植えました。
「大きくなあれ。」と言いながら,水をあげていました。 どんな実ができるのか楽しみです。 ![]() ![]() わかば 学級目標![]() ![]() ![]() なかよく たのしく ぜんりょくで flowersです。 “わかば”が成長して“花”になれるように…との思いから子どもたちが意見を出し合って考えました。 みんなで協力し,支え合っていけるように頑張っていきます。 |
|