京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/09/20
本日:count up14
昨日:58
総数:623594
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
毎日午前8時30分から「朝活動」の時間を設定しています。8時30分までに登校できるようお願いします。

3年生 理科「こん虫の育ち方」

画像1
画像2
画像3
 チョウの卵をさがしに,前庭に出ました。

 どんな植物の,どんなところに卵はあるかな・・・。

 見つけると,「あったー!」と歓声!

 これから,大切に育てながら学習していきます。

 みんな楽しみにしています。

「お話パレットさん,3年生の巻」

画像1
画像2
画像3
 お話パレットさんによる読み聞かせがありました。

 今日は,3年生を対象に,昨年2年生で学習した,がまくんとかえるくんが登場するシリーズの絵本を読んでくださいました。

 みんな,真剣に聞き入っていました。

 パソコンやタブレットの活用の一方で,こんな読み聞かせの機会も大切にしていきたいですね。

 

 

5年生 図画工作科「色鉛筆で質感のちがいを表そう」

画像1
画像2
画像3
 今日は,色鉛筆を使って「質感」のちがいを表現します。

「質感」とは,紙や木,ガラス,布など,材質の触った感じや見た感じのことです。

 タッチや混色を工夫して・・・。

「うーん・・・」と首をかしげたり,

「よしっ!」と満足そうにうなづいたり。

 いっしょうけんめい色鉛筆を動かしながら,いろいろ思考,試行,施行していました。

ゆめいろ学級 図工「こいのぼりを作ろう」

画像1画像2画像3
子どもの日に向けて,こいのぼりを作りました。

大きな模造紙に絵具をつけて,手形をぺたぺた…

「このへんにしようかな。」

「ここは青が少ないからこっちにしよう!」

手形を押す場所もバランスを考えて押していました。

完成したこいのぼりを見るのが今から楽しみです。

5年生 算数科「体積」

画像1
画像2
画像3
 物のかさのことを「体積」といいます。

 1㎤の体積について学習した後,今日は,さらに大きな体積について学習します。

 立体の長さの単位が1mになると・・・。

 これまでの「面積」の学習,これまでの「1㎤」の学習を活かして考えているところが,さすが5年生!

3年生 算数科「わり算」

画像1
画像2
画像3
 前回は,「12このいちごを3人に同じ数ずつ分けると,ひとり分は何こに・・。」

 今日の問題は,「12このいちごを3こずつ分けると,何人に・・・。」

 問題のちがい,問われていることのちがいについて考えました。

 わり算は使えそうかな。

「牛乳パック,リサイクル」

画像1
画像2
 飲用済み牛乳パックのリサイクルに向けて,各学級で練習を開始しました。

 パック上部に親指を入れて押し広げるのが,ちょっと難しかったようですが,すぐに慣れるでしょう。

 バケツの水ですすぐのは,ほとんどこぼさず上手にできました。

 明日からこんなふうにやりますよ。

 みんなでSDG’s!

4年生 算数科「角とその大きさ」

画像1
画像2
画像3
 分度器の使い方にもだいぶ慣れてきました。

 今日は,「角度」や「直角」という,算数の用語を学習しました。

「直角」は,分度器で測ってみると,90°でした。

 身の回りには,直角のところや物が,とてもたくさんあります。

 世の中は直角にあふれていた・・・!

 三角定規をまだ持って来ていない人は,忘れずにね。

新型コロナウイルス感染状況について【4月22日】

今週に入り,本校の児童の新型コロナウイルスへの感染確認に伴い,当該学級を一定期間閉鎖するなどの措置を講じておりますが,児童や保護者の皆様にはご心配とご迷惑をおかけすることなり,大変申し訳ありません。

本日時点で,新たな感染者や体調不良者の広がりがみられない学級の児童や,健康観察期間が経過した児童等は,ご本人に体調不良等の症状のない場合,順次,登校を再開いただいております。

今後の教育活動におきましても,引き続き,児童の健康と安全を最優先にしながら,マスクの着用,手洗いの励行,こまめな換気や消毒等とともに,児童同士が接触,密集,近距離で活動する活動等を避けるなど,これまで以上に感染対策を徹底してまいります。

保護者の皆様におかれては,ご家庭でも,感染拡大防止のためのお取組を続けていただくとともに,お子様やご家族様に少しでも体調不良がみられた場合は外出等を控えていただくなど,ご協力を賜りますようお願いいたします。

明日・明後日と,ご家庭や地域で過ごされる日が続きます。休日も,平日と同様,基本的な感染対策(密を避ける・マスクの着用・十分な換気と手洗い 等)を行っていただきますよう,よろしくお願いいたします。


「錦林の牡丹」

画像1
画像2
画像3
 前庭に鮮やかに咲く牡丹の花です。

 花言葉は,「王者の風格」や「風格あるふるまい」だとか。

 大輪の優美な花姿は,まさに「百花の王」ですね。

 季節は,晩春,初夏へと進んでいますが,依然として新型コロナウィルス感染症の拡大が心配されます。

 個人懇談会も始まりました。

 子どもたちも,保護者の皆様も,どうぞ感染予防対策を徹底したうえで,休日をお過ごしください。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
京都市立錦林小学校
〒606-8322
京都市左京区岡崎入江町1-1
TEL:075-771-0921
FAX:075-771-3622
E-mail: kinrin-s@edu.city.kyoto.jp