京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/10/18
本日:count up6
昨日:66
総数:657263
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
明徳小学校 学校教育目標 「人とのつながりの中で、自ら学び、考え、これからの社会をつくりだす子ども」
TOP

4年 理科 「季節と生物2」

画像1
画像2
画像3
2週間前と比べると生物には変化していました。どうして変化したのだろう。

「季節によって変化がありそう。」

「気温も関係があるのかも。」

みんなでこれから考えていきたいと思います。

6年生 明日は対称な図形のテストです

 いよいよ明日は6年生最初のテストの日。教科は算数,単元は「対称な図形」です。今日は学習内容を振り返りながら練習問題を解きました。明日のテストは,自分の目標点数を意識して,精いっぱい頑張ってほしいと思います。
画像1
画像2

6年生 今年初の読み聞かせ!

 今日は6年生の読み聞かせの日でした。朝の10分間,集中してお話に聞き入ることができました。読み聞かせをしていただいたボランティアの方々には,今後も読み聞かせだけでなく様々な面でお世話になることと思いますが,よろしくお願いします!
画像1

2年 生活科  「まちをたんけん 大はっけん」4

画像1
画像2
「まちをたんけん 大はっけん」4

4年 音楽 「音楽で心の輪を広げよう」

画像1
画像2
聞いている人に届けるように。

素敵な歌声を聞かせてくれました。

2年 生活科  「まちをたんけん 大はっけん」3

画像1
画像2
「まちをたんけん 大はっけん」3

2年 生活科  「まちをたんけん 大はっけん」2

画像1
画像2
「まちをたんけん 大はっけん」2

2年 生活科  「まちをたんけん 大はっけん」1

生活科「まちをたんけん 大はっけん」では,明徳小学校区にあるものや人に目を向けて,不思議に思ったことや,びっくりしたことをみんなで共有しています。
第1回の町探検では,学校から南に下って岩倉駅の方まで歩きました。探検中に「こんな店あるんや!」「あ,ここ知ってる!」などたくさんのつぶやきがありました。「もっと調べてみたい!」という声も多くあり,今後の学習にも意欲的でした。
画像1
画像2

2年 国語科  「図書館たんけん」

国語科「図書館たんけん」では,図書館に行って本を読んだり借りたりしました。どこにどんな本があるのか,子どもたちはワクワクしながら探していました。年間を通して,様々な本を読んでいってほしいなと思います。
画像1
画像2

4年 音楽「授業後の様子」

画像1
授業後,子どもたちの様子を見ていると…

「椅子を線に合わせて帰らないと!」

「みんなの椅子そろえよう〜」


気付いて,行動できる4年生かっこいいですね。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
4/27 個人懇談会
4/28 個人懇談会
5/2 個人懇談会
京都市立明徳小学校
〒606-0021
京都市左京区岩倉忠在地町221
TEL:075-701-0111
FAX:075-701-0112
E-mail: meitoku-s@edu.city.kyoto.jp