![]() |
最新更新日:2025/07/28 |
本日: 昨日:44 総数:309763 |
SDGs(持続可能な開発目標)について学習していきます。6年![]() まず,世界で起きている様々な課題について調べました。 環境問題,戦争,貧困,教育などの多くの課題があることを知りました。 こうした課題に対して自分たちにできることをSDGsの取組を通して考えていきます。 お気に入りの風景を絵に表しています。(6年)![]() ![]() 学校図書館,運動場,体育館,放送室など自分がこれまで関わってきた 思い出の場所を絵に表しています。 理科 天気と情報 天気の変化 5年生![]() ![]() ![]() 図書館オリエンテーション 5年生
子どもたちが楽しみにしていた図書館オリエンテーションを行いました。今年度も学校司書の橋本先生による図書指導がありました。
図書館の利用の仕方を再度確認したり,本の探し方を教えてもらったりしました。 ![]() ![]() ![]() 授業参観・懇談ありがとうございました 5年生
感染症対策のため1組,2組と2日間に分けての授業・懇談でしたがたくさんのご家庭に見に来ていただく機会となりました。
昨年度もいろいろな活動が中止になってしまいましたが,今年度は少しでも子どもたちの姿を見ていただく機会が増えればと思います。 来週からの家庭訪問も短い時間ですがよろしくお願い致します。 ![]() ![]() 4年生 道徳
道徳で「目覚まし時計」の学習をしました。
保健室のベッドの中で休んでいる「わたし」の思いを考えることを通して,自分でできることは自分でやり,規則正しい生活をしようとする思いを高めていました。 自分の経験をしっかり話すことができました。 ![]() ![]() 1年生 音楽
音楽の学習で「セブンステップ」をしました。
1拍目は手拍子,3拍目は手はひざ…と動きを決めて英語の歌に合わます。 拍にのって,体を動かしながら楽しんでいました。 ![]() 4年生 書写
4年生になって初めての書写の学習でした。
今年は,専科の先生に教えていただきます。 「止め」,「はね」,「はらい」などに気を付けて,筆の運びを確かめていました。 ![]() ![]() ![]() 6年生 授業参観
国語の「漢字の形と音・意味」の学習をしました。
同じ音読みの漢字を集めて,ロイロノートで漢字クイズを作りました。 5年生の頃からロイロノートを使って学習を続けているため,タイピングのスピードも速くなっています。 友達の作った問題を楽しんで解いていました。 ![]() ![]() ![]() 2年生 国語
国語の「ともだちをさがそう」の学習で,迷子のお知らせを考えました。遊園地の挿絵から一人を選んで,名前や年齢を設定し,特徴を伝えるアナウンス文を書きました。
服装や持ち物など,特徴をとらえた文章ができました。 ![]() ![]() |
|