音楽「こいのぼり」
音楽では,「こいのぼり」の歌を歌いました。歌詞に込められた願いや,軽快なリズムを味わいながら,良い声で歌うことができました。
【5年生】 2022-04-26 18:20 up!
図書館の使い方
今日は図書館司書の先生に図書館の使い方を教えていただきました。「静かに過ごす」「本を大切にする」「本を元に戻す」「手洗いをする」ことを大切に,ということを守ってほしいという先生のお願いをきちんと聞けた2年生。これからの休み時間の貸し出しの際にも,しっかりと守っていってほしいと思います。
その後は,「はるがきた」という本の読み聞かせをしてもらい,新しい学級文庫を借り直しました。
【2年生】 2022-04-26 18:20 up!
掃除がんばっています。
1年生も5時間授業となり,掃除が始まりました。とは言ってもまだまだ1年生。自分たちだけでやるのはなかなか難しいです。そこで現在は,6年生に手伝ってもらって掃除を進めています。6年生の後ろについてほうきで掃いたり,机の上を拭いたり,一緒に机を運んだりとがんばっています。掃除の最後にはきちんとお礼を伝える1年生。6年生も嬉しそうです。
【1年生】 2022-04-26 18:19 up!
大事なことを落とさずに…。
今日から国語科は,「大事なことを落とさずに,メモをとりながら聞こう」の学習に入りました。
まずは,ゆかさんを探すというミッションからです。ゆかさんの服装や持ち物などの特徴を聞いて,メモをとります。そして教科書の絵の中からゆかさんを探し出すというものです,子どもたちはというと,メモをとるのがなかなか難しかったようで,なかなか悪戦苦闘していました。この学習を通してメモの取り方や工夫が上手くなるといいですね。
【2年生】 2022-04-25 18:24 up!
50m走
明日の天気がかんばしくないということで,予定を入れ替え,1年生は今日50m走を行いました。小学校に入って初めての50m走!1年生にとって50mはとても長く感じられる距離ですが,みんな力いっぱい走っていました。
【1年生】 2022-04-25 18:24 up!
道徳ってなぜ勉強するの?
今日の道徳は,「道徳ってなぜ勉強するんだろう?」ということについて考えました。まずは黒っぽい物の登場です。「石みたい」「石炭?」…。
その答えはなんと「ダイヤモンド」!
みんなの心の中にあるダイヤモンドをピカピカに磨くために勉強するんだよ。ということで,その後は心を磨くためにはどうすればいいかを考えてワークシートに書きました。
【2年生】 2022-04-22 18:31 up!
「ん」はかんた「ん」?
今日のひらがなの文字は「ん」でした。「ん」の山の部分が意外と難しく苦戦するかと思いきや,1年生は全集中。先生の話をよく聞きお手本をよく見て,上手に形を書き上げていました。
【1年生】 2022-04-22 18:31 up!
令和3年度 学校評価結果
令和3年度の学校評価の結果を掲載しております。
クリック→
第1回学校評価結果
クリック→
第2回学校評価結果
【学校評価】 2022-04-22 15:48 up!
「ふきのとう」の音読の工夫は…。
「ふきのとう」の音読は,いよいよ佳境に差し掛かりました。今日は最後の登場人物「はるかぜ」さんの音読の工夫を考えました。「息を大きく吸い込んで吐き出す」「遠くまで届くように『ふ〜っ』と吹く」などの意見が出ました。音読も気持ちがこもった読み方ですごく上達しました。お家でも上達した音読をぜひ聞いてあげてください。
【2年生】 2022-04-21 19:32 up!
ひらがなの学習
今週からひらがなの学習が始まりました。今日のひらがなは「ね」。なかなかの難敵です。「1のお部屋から始まって…」「斜め上に上がって…」「最後は『くるっ』!」。一文字一文字,がんばって書きました。書ける文字が増えていくって嬉しいですね。
【1年生】 2022-04-21 19:31 up!