京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/06/20
本日:count up38
昨日:122
総数:504099
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
【学校教育目標】進んで学び、自らの力で未来を切り拓く子ども                       〜伝え合う力を高め、学びを深める学習を通して〜

慣れてきたかな?給食当番♪

 今週はまた「月組」さんのお当番です。「月組」「星組」のどちらもが給食当番を経験し、当番のお着替えや準備も少しずつスムーズにできるようになってきています。準備の最中には友だちと協力して、背中のひもを止め合っている素敵な姿も見かけます。
画像1画像2

遊具の練習をしました

 先週、学校の中をお散歩をしていた時から、とっても気になっていた総合遊具にチャレンジしました。
 手で棒をしっかり握ることや、三点支持を守ることなど、遊具遊びのルールをしっかり確かめて練習しました。休み時間に自由に遊べるようになるのは、もう少し練習を重ねてからです。今から待ち遠しいですね!
画像1
画像2

「しつれいします!」の練習

 先日生活科の学習で、学校の中のいろいろな部屋を知った1年生。次は、用事がある時に職員室や保健室で先生を呼ぶ練習をしました。

 「部屋に入る時、何と言えばいいかな?」
 「わかった。『失礼します。』です!」

 やり取りの仕方が分かった後は、教室の中で友だちや先生と少し練習をしました。
画像1画像2画像3

3年 理科

画像1

ホウセンカの種を植えました。

とても楽しそうでした。


植えた後すぐ

「水やりがんばるねん!」

といって,優しく水をあげていました。







安全ノートを使って

 1年生初めての安全学習がありました。安全ノートを使って、登下校時や遊具を使っている時の安全について考えました。

 先週から子どもたちだけの下校も始まっています。車の多い通りもあるので、道路での安全をしっかり考えられるように頑張りましょう!
画像1画像2画像3

5年生 漢字の成り立ち

 国語科で「漢字の成り立ち」を学習しています。昨日,漢字の成り立ちには大きく四つの種類があることを学びました。今日は,「犬・末・明・清」という字の成り立ちを漢字辞典を使って調べました。色々な成り立ちがあり,子どもたちはとても驚いていました。自主学習でも漢字の成り立ちを調べている児童もおり,意欲的に学習を進めています。
画像1
画像2
画像3

6年 なかよしグループ 名札作り

画像1
画像2
たてわりのなかよしグループの名札を作成しています。リーダーとしてグループの人数分の名札を作成していますが,1つ1つ丁寧に作成するように心がけています。一年間,責任をもって活動していきたいです。

6年 体育 「体ほぐし運動」

画像1
画像2
体育では,「体ほぐし運動」をしています。音楽に合わせながら友だちと同時にボールを投げてキャッチするなど,体全体を動かしながら友だちと楽しんでいます。

令和3年度 学校評価

昨年度(令和3年度)の学校評価を掲載しています。
令和3年度2学期末学校評価

子どもの読書活動優秀実践校

画像1
 週の初めに,大変うれしいお知らせです。

 このたび,梅津小学校が「令和4年度 子どもの読書活動優秀実践校」として,文部科学大臣表彰をいただきました。これは,子どもが積極的に読書活動を行う意欲を高める活動について,優れた実践を行っている学校,図書館,団体及び個人が表彰されるものです。

 今回の受賞は,梅津小学校の多くの子どもたちが本に親しみ,豊かな心や想像力を育んでいることの結果です。また,学校として日々の学習と読書活動を関連付けた授業づくりを工夫し,積極的に学校図書館を活用した取組あってのものであると思います。

 今後も,保護者・地域の皆様とともに,子どもたちが読書の楽しさや本の魅力を感じられるような取組を進めていきたいと思います。

画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
京都市立梅津小学校
〒615-0916
京都市右京区梅津中村町38
TEL:075-861-0009
FAX:075-881-0465
E-mail: umedu-s@edu.city.kyoto.jp