![]() |
最新更新日:2025/07/16 |
本日: 昨日:102 総数:521462 |
1年生 国語 ききたいな,ともだちのはなし![]() ![]() 聞き方や話し方を確かめてから,ペアで交流をします。 二人で話をすることに,少し恥ずかしさを感じながらも,相手の話をしっかり聞こうと気を付けながら,交流することができました。 また一つ,友達のことを知ることができました。 1年生 2年生と学校探検 3![]() ![]() たくさんの場所を見たので,「何をかこうかな・・・」と,迷っている姿が多くみられました。 このあとの学習では,描いた絵を使って,交流をする予定です。 1年生 2年生と学校探検 2
いつもは見れない場所も,部屋の中に入ったり,外から見たりしました。
![]() ![]() ![]() 1年生 2年生と学校探検 1
1年生は,2年生と一緒に学校をいろいろ探検しました。
探検ではたくさんの場所を見て回ることができました。 ![]() ![]() 家庭科の授業の様子![]() ![]() ![]() 5年 家庭科「私の生活,大発見!」2
短い時間でみんなたくさんの用具を発見することができました。
これから家庭科室を利用することも増えるので,どこに何があるか確認できるよい機会となりました。 学習の最後には,振り返りをしました。 ![]() ![]() ![]() 5年 家庭科「私の生活,大発見!」
今日は,家庭室にやってきました。
みんなで家庭科室に入るは,初めてです。 家庭科室の利用の仕方を確認し, みんなで家庭科室の用具探しをしました。 ![]() ![]() ![]() 5年 給食「なごみ献立」
今週は,5年生になって初めてのなごみ献立の日がありました。
なごみ献立ってどんな特徴があるのか? 動画を見て知ることができました。 見た後は,みんなおいしそうに食べていました。 ![]() ![]() 5年 算数科「体積」2
式に表したり,考え方を文章で書いたり,
大切だなと思うところは,色を変えて書いたり, 自主的に学習に向かっているからこそできることだなと感心しました。 ![]() ![]() 5年 算数科「体積」
こんな風に学習したことをノートにまとめています。
今まで学習したことをもとに,新たな学習に向かっています。 ![]() ![]() |
|