![]() |
最新更新日:2025/03/24 |
本日: 昨日:4 総数:346469 |
【5年生】漢字の成り立ち![]() ![]() 大きく分けて4つのグループに分けられていることを調べたあと, 形声文字を詳しく調べました。 教科書巻末や漢字辞典にのっている漢字リストから形声文字を見つけ, 「この部分が音を表してる!」 と興味津々に調べていました。 【5年生】えーっとみんなおきてるよな
今日は日本の形の特徴,大きな4つの島などを学びました。
地図帳や教科書を使って,調べられました。 「えーっとみんなおきてるよな」 えーっと…択捉島 みんな…南鳥島 おき…沖ノ鳥島 よな…与那国島 と覚えてみてください。 ![]() ![]() 【5年生】体積の公式![]() ![]() 前の時間にブロックの数を数えたことを思い出し, 「1段目の数が何段あるか」に気を付けて計算していました。 また,たて,横,高さの場所に注意していました。 5年 天気の変化,観察中!![]() どうでしたか!(☆聴力検査☆)
聴力検査がありました。静かな空間でちょっぴり緊張気味でした。
これからも,自分の体を大切にして,健康でいられるようにしていけるように気を付けていきます。 ![]() ![]() 5年 立体の体積を考えるには・・・
今日の参観ではL字型の立体の体積を求めることに挑戦しました。昨日までも,立体の体積についてブロックを使ったり求め方を説明したりと頑張っていた子どもたち。学習したことをいかしながら一生懸命考えていたと思います。面積とちがい,高さも入ってくるため,計算も少し複雑になりますが,引き続き,いろいろな方法で学習していきたいと思います。
![]() ![]() ![]() 校区探検に行ってきました!パート2(☆社会科☆)
道中では地図で現在地を確認し,どこに何があるかをメもすることもありました。
また,友だちと楽しく話しながら,学校の周りにあるものを確認していました。 ![]() ![]() 6年 命のあさがお
道徳の時間では「命のあさがお」という教材を通して,精一杯生きることはどういうことかについてクラスで話し合いました。限りある命を大切にすることや,自分の命も他人の命も大切にすることなど,一人一人がしっかりと考えていました。
![]() ![]() 【6年】Where are you from?![]() ![]() ![]() たくさん練習をした最後に,教科書の登場人物に関する3つのヒントから,誰のことかを当てるスリーヒントクイズをしました。 楽しく学習することができました♪ 6年 ものの燃え方
ものの燃え方の実験をしました。ろうそくが燃える時の空気のようすを線香のけむりを使って調べました。ものが燃え続けるためには何が必要なのか,実験を通して話し合いました。
![]() ![]() |
|