![]() |
最新更新日:2025/06/25 |
本日: 昨日:46 総数:243500 |
4・5・6年・2組授業参観・懇談![]() ![]() ![]() 2組の様子![]() ![]() ![]() 授業参観 学級懇談会
1年生・2年生・3年生の授業参観・懇談会を行い,多くの保護者にご参加いただきました。
1年生は,生活「どうぞ よろしく」を参観していただきました。自分の名前を書いた名刺プリントを友とやり取りをしながら交換しました。 2年生は,国語「春を見つけよう」を参観していただきました。春を感じる言葉を見つけてみんなで言葉集めをしました。 3年生は,国語「きつつきの商売」を参観していただきました。自分たちの作った第3場面を音読発表しました。 1年生は,小学生になって張り切る姿を,2・3年生は,進級して少し成長した姿を見せていました。 ![]() ![]() ![]() 1年 本は心のごちそう![]() 読書ノートを配り,読んだ本の記録もしていきます。 目標100冊!と話をしました。 いろいろな本と出会い,自分の世界を広げてほしいと思います。 1年 タブレットデビュー![]() ![]() まずは,電源の入れ方や,切り方,ログインの仕方を覚えます。 しっかり話を聞いて,操作していました。 すごい! 5年 算数 「体積」
今日から,体積の授業が,始まりました。
教師が直方体と立方体の2つの箱を見せて,どちらのかさが大きいか問いました。 子どもたちは,並べてみたりひっくり返したり様々にみて考えています。 「辺の長さがわかれば比べられる。」と言うので 長さを教えたのですが,どちらの箱も3つの辺を合わせると同じ長さになってしまいます。だったら,同じかさになるのかなあ・・・・? 「辺の長さを12本全部たしても同じ長さになったから同じだと思う。」 「ぼくは,全部の面積を足してみたら立方体の方が大きくなったから立方体。」 「えっ,面積で比べていいの?」 「水を詰めて重さを量ったらどう。」 「dlマスで何倍分か考えたらどう?」 子どもたちの発想は,本当に面白いものです。 「面積の時はどうやって比べたの。?」 「1㎠のマスで分けて・・・あっ。」 今日は,体積は,1平方メートルの立方体がいくつ分かで比べることができるという学習でした。いろいろ考えて,大切な考え方にたどり着きました。 ![]() ![]() ![]() 学校沿革史
高雄小学校学校沿革史は, こちらをクリックしてご覧ください。学校沿革史
1年 ちびっこ広場![]() ![]() 生き物に興味のある子は,生き物探しに夢中です。 大きなトカゲを見つけたのですが,もう少しのところで逃げられてしまいました。 1年 掃除![]() ![]() しっかり教わって,そうじ上手になろう。 1年 体育 からだほぐしのうんどう![]() ![]() ![]() 2年生と一緒に学習しました。 最初の氷おにでは,広い運動場を力いっぱい走って楽しみました。 次の,プラフープでは,「こんなことできたよ」とたくさん見せてくれました。 最後に,転がしドッチをして終わりました。 |
|