京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/07/29
本日:count up14
昨日:79
総数:820668
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「他とのつながりを大切にし、『未来を拓く力』を育成する」 〜果敢に挑戦、知らない自分に会いに行け!」〜 

5年生 昼休み

画像1 画像1
昼休み,元気に外で走り回る姿が見られます!

中間休みがなくなった分,昼休みに自由に過ごせる時間が本当に楽しそうです!

先生たちも走りまわっていました!

5年生 清掃活動◎◎◎

清掃活動の様子です。

トイレ掃除や玄関前など,細かいところまで丁寧に掃除する姿が見られました。

砂ぼこりになみれながら,一生懸命頑張る姿はとてもかっこよかったです。

ピア清掃も始まっていきます。1年生にしっかり教えることができるようにしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1組 5・6年生社会「防災についてしらべよう」

画像1 画像1 画像2 画像2
5・6年生の社会では「防災」について学習しています。校内にもたくさんの防災設備があることを知り,さっそく調べに行きました。「これは何かな?」「どうして何個もあるのかな」など生徒から疑問がたくさん出てきました。その疑問を解決すべく,生徒が中心になって学習を進めていきたいと思います。

1組 自立活動「ゲームのたつじん」

1組目標の「つたえあう」「たすけあう」をめあてに,「ボールはこびゲーム」をしました。「ゲームのたつじん」の単元では,様々なゲームを通して言葉で思いを伝えあい,仲間と協力しあうことを学んでいきます。1〜6年生のたてわりグループ「ひだまりチーム」と「そよかぜチーム」にわかれて活動していきます。
画像1 画像1 画像2 画像2

6年生 算数科『対象な図形』

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
算数では『対称な図形』の学習が始まっています。この単元の学習では,線対称や点対称の図形の性質を理解し,平面図形の見方・考え方を深めていきます。
今日の学習では,これまでの学習の確認と,「2つに折るとぴったり重なる形について調べていこう」という今後の学習のめあてを立てました。

6年生 『全国学力・学習状況調査』

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は,全国の小中学校の最高学年(小学6年生,中学3年生)を対象とする 『全国学力・学習状況調査』が実施されました。
国語・算数・理科の3教科と調査問題に取り組みました。今年度初めてのテストでしたが,時間いっぱいまで問題を解こうとする姿が見られました。よくがんばりました!

7年 ピア清掃

 7年生は3年生といっしょにピア清掃を行いました。
 「いろいろ教えてあげよう。」と意気込んでいた7年生ですが,3年生がしっかり掃除している姿を見て「負けていられない。」という思いももったようです。
 振り返りでは,お互いのいいところを伝え合う場面もあり,充実した時間になったのではないかと思います。これからも,この縦のつながりを大事にしていきたいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

7年 国語「辞典・事典を使おう」

画像1 画像1 画像2 画像2
 辞典・事典の種類や特性を知り,使い方を学ぶ学習を図書館で行いました。
 国語辞典や漢字辞典だけでなく,類語辞典やことわざ事典などにも触れ,たくさんの言葉を調べました。使う辞典や調べ方を教え合う姿がいろいろなところで見られました。このような対話的な学びを今後も充実させていきたいと思います。

7年 授業頑張っています

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6限までの授業が始まり,1週間ほどが過ぎました。
 クラスにも慣れ,意欲的に学ぶ姿が各教室で見られます。
 授業と家庭学習とを連動させ,力をつけていきたいと思います。
 今年度も,おうちでの温かい励ましの声をお願いします。

7年 給食の様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 7年生になって,給食の量が増えましたが,しっかり食べることができています。黙食で友達と会話できないのが残念ですが,ほっこりしている様子がうかがえます。
 勉強に部活に大忙しの後期課程。もりもり食べて,パワーを蓄えましょう。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
4/25 2者懇談会(1年・1組)
希望制2者懇談会(2〜9年)
身体計測・視力(1年)
4/26 2者懇談会(1年・1組)
希望制2者懇談会(2〜9年)
身体計測・視力(2年・1組あい)
4/27 2者懇談会(1年・1組)
希望制2者懇談会(2〜9年)
身体計測・視力(3年,1組うえ)
4/28 2者懇談会(1年・1組)
希望制2者懇談会(2〜9年)
身体計測・視力(4年)
京都市立向島秀蓮小中学校
〒612-8141
京都市伏見区向島二ノ丸町151-28
TEL:075-611-3346
FAX:075-611-1214
E-mail: mukaijimashuren-sc@edu.city.kyoto.jp