最新更新日:2024/10/18 | |
本日:9
昨日:66 総数:657266 |
1年生 体育科 からだほぐし運動 パート1
1年生の体育科では「からだほぐし運動」を行っています。
まずは準備運動をして,からだをあたためます。 1年生 図画工作科 にこにこおひさま パート3
どの子もそれぞれ思いのこもったおひさまの絵をかいていました。
1年生 図画工作科 にこにこおひさま パート2
画用紙に,にこにこした表情のおひさまをかいた後に,「おひさまがにこにこしているから,おひさまの周りも楽しい絵にしよう」や「おひさまがさみしくならないように,白い部分を少なくしよう」など,それぞれで工夫している姿も見られました。
1年生 図画工作科 にこにこおひさま パート1
今日の1年生の図画工作では,クレパスを使って絵をかきました。
2年 「黙食がんばっています!」
先週から給食を食べ始めました。新型コロナウイルス拡大防止のため,今年度も黙食に取り組んでいます。これも自分にできることの大切な1つです。
2年 体育科「体ほぐしの運動遊び」6年生 国語 視点に着目して
国語で「帰り道」という物語の感想をまとめました。
自分の経験と重ね合わせたり,心情や情景描写で気になった表現を探したり2つの視点から描いている作者の意図について考えたりして感想交流をしました。 人によって感じ方が違うところがまた面白いですね。 5年 ここは・・・!?ここから始まる学習が・・・。 さて,今年はどのように変わっていくかな? 5年 道徳 自分のことはおいといてしゃべってはいけません。 鏡に写してはいけません。 勿論,シールをとってもいけません。 では,「用意どん!」で色ごとに集まらないといけません! さて,子どもたちはどうしてでしょう?初めはじっと固まったまま。自分は何色だろうか?ちっとも進みません。しかし,ある子が,手招きし始めます・・・。黄色はあっちだよと・・・。 集団の中で,自分のことだけ考えられると進みません。しかし,自分のことは置いといて,周りのことを考えて動き始めると一気にスムーズに進みます。 そんな,公共心や公徳心について考えた1時間でした。 6年生として
自分たちの教室や廊下,特別教室に加えて1年生の教室の掃除もしています。
自分たちのためだけでなく,みんなのために行動することの一つです。 廊下から掃除を眺めている1年生の良いお手本として活躍してくれています。 |
|