京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/03/28
本日:count up1
昨日:2
総数:205400
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「共創力」多くの人と協働し、新たな自分を創造する力

【2年】音楽科「みんなで歌おう」

画像1
画像2
画像3
曲にあわせて,手を打ったり,体を動かしてみたり。

そして何より楽しそうに歌う子どもたちです。

曲調にあわせて歌声で歌うことにも挑戦してみました。

3年 国語科「きつつきの商売」

 音読の工夫を考えました。場面の様子に合わせて「強く」「弱く」「はやく」「ゆっくり」等,どのような読み方をするのかを考えました。
画像1画像2

6年 授業参観

画像1
画像2
新しい石田小学校になって初めての授業参観がありました。

少し緊張しながらも,いつも通りに一生懸命に学習に取り組む姿は,さすが6年生!

1年 授業参観

画像1
授業参観では算数の学習をしました。お家のひとにかっこいい姿を見てもらおうととてもよくがんばっていました。

3年 参観・懇談ありがとうございました!

 5時間目の授業参観は道徳の授業でした。「どんどん橋のできごと」のお話を読み,「よく考えること」について考えました。自分なら…と進んで役割演技ができるのも3年生のすてきなところです。
 6時間目の懇談会では,学級の様子や放課後の過ごし方,気になっていることについて,和気あいあいとした雰囲気の中お話をすることができました。来週からの家庭訪問もよろしくお願い致します。
 お忙しい中,参観・懇談にご参加いただき,ありがとうございました。
画像1
画像2

くすのき 参観・懇談

参観・懇談会に参加をいただきありがとうございました!
頑張っている様子をたくさん見ていただき,子どもたちの様子や学校のことをゆっくり話せてよかったです。

来週には家庭訪問もあります。引き続きご協力をよろしくお願いします。
今年一年よろしくお願いします。
画像1
画像2

1ねん たいいく「フォークダンス」

画像1画像2画像3
体育館で,フォークダンスの学習をしました。
ジェンカの踊り方を知ると,「右 右 左 左・・・」と言いながら,踊っていました。
授業の終わりには,それぞれのクラスで1つの輪をつくって踊りました。
とても楽しかったようで,踊りながら教室に戻っている子もいました。

4年 図書館で…

画像1画像2
 学校司書の先生に図書館の使い方や調べ学習を行う際のコツを教えていただきました。「鳥取県」をお題に,鳥取県について書かれている本探しをしました。

くすのき 音楽の交流

画像1画像2
音楽の交流で中学校の先生の授業に参加しました。
とてもピアノが上手で面白いお話が続き,楽しそうに授業に参加していました。

1年 図工「かきたいものなあに」

画像1
画像2
画像3
一人一人の絵にいろいろなストーリーがあってとてもすてきです。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
京都市立石田小学校
〒601-1437
京都市伏見区石田森西24
TEL:075-572-1411
FAX:075-572-1482
E-mail: ishida-s@edu.city.kyoto.jp