京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/22
本日:count up63
昨日:60
総数:630293
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
休日参観ありがとうございました。6月12日(水)〜水慣れ、17日(月)〜水泳学習。

6年 色の世界

画像1画像2画像3
図画工作の時間に,一つの色からイメージしたものを絵の具を使って表現しました。同じ色でも白色や水を上手に使うことで,一人ひとり違った色を表すことができました。これからの図工の作品にも,この力を生かしてほしいです。

わかば トンボを見つけたよ

画像1
昼休みに生き物探しに出かけるとなんとトンボが!!!

「春なのにトンボがいるね。」と言いながらトンボの種類が気になるようでした。

また図鑑でトンボの種類を調べてみようと思います。

わかば ミカンの木

今日は草を抜いて土壌を作り,ミカンの木の苗を植えました。
「大きくなあれ。」と言いながら,水をあげていました。
どんな実ができるのか楽しみです。

画像1画像2

わかば 学級目標

画像1
画像2
画像3
図工の時間に学級目標を描きました。

なかよく たのしく ぜんりょくで flowersです。
“わかば”が成長して“花”になれるように…との思いから子どもたちが意見を出し合って考えました。

みんなで協力し,支え合っていけるように頑張っていきます。

5年生 家庭科 調理室探検!

  5年生になって,家庭科の学習が始まりました。

 今日は,調理室に入って,どこにどのようなものがあるのか

 調べました。

  「食器棚に食器がたくさんある。」

  「調理器具がある。」

  「冷蔵庫がある。」

 など,たくさんのものを見つけて発表していました。

  来週には,ガスこんろでお湯をわかしてお茶を入れます。

 グループで協力して活動しましょう。

 楽しみですね。
画像1画像2画像3

5年 今日の体力測定

画像1
画像2
今日は反復横跳びと上体起こしの体力測定をしました。

みんなリズムよくピョンピョンと跳んだり,

歯を食いしばって上体起こしをしたりと自分の限界に挑戦しました。

5年 本の貸出

画像1
画像2
図書館の使い方を確認した後は,本を借りました。

新年度になって新しい本も入ってきて,

子どもたちは喜んで本を探して借りていました。

みんなが100冊達成できるといいですね。

5年 図書館を使いこなそう

画像1
画像2
画像3
国語科の学習でよくお世話になる図書館。

そんな図書館の使い方を図書館司書さんと確認しました。

図書館にある分類番号の意味を教えてもらったり,

読書ノートの使い方を教えたもらったりしました。

5年 新学期になって

画像1
 新しい学年になって1ヶ月になろうとしています。

低学年のよきお手本となる行動を目指して頑張っています。

靴箱も意識して整理整頓中です。 

5年生 外国語

画像1画像2
外国語の学習では,自分の名前のつづりをたずねたり,友達の名前のつづりを聞いたりしています。

アルファベットカードでゲームをしながら,アルファベットを覚え,だんだんとスラスラ言えるようになってきました。

色々な人にもっと自分のことを伝えたり,また相手の子とも聞いたりできるといいですね。


          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
4/22 5年:視力検査
4/25 委員会
4年:視力検査
朝会 視力再検査
4/26 3年:視力検査
4/27 参観・懇談会(各学年1・3組)
2年:視力検査
4/28 参観・懇談会(各学年2組・わかば)
ALT SC
1年・わかば:視力検査
京都市立砂川小学校
〒612-0016
京都市伏見区深草ケナサ町25-5
TEL:075-641-7118
FAX:075-641-7119
E-mail: sunagawa-s@edu.city.kyoto.jp