![]() |
最新更新日:2025/08/04 |
本日: 昨日:17 総数:686662 |
4年 算数 「角とその大きさ」![]() ![]() ![]() 分度器で三角形をかけることに驚いている姿も見られました。分度器の使い方にも慣れてきました。 6年生 点対称な図形をかこう!
今日は点対称な図形をかき方を考えました。点対称な図形の性質を理解して使いこなせるかどうかが問われました。線対称な図形と違い,上下左右が反対になることに難しさを感じていたようですが,グループで話し合うことでなんとか解決に向かうことができていました。
![]() ![]() ![]() 4年 道徳 「あいさつできたよ」![]() ![]() 「あいさつは聞こえないと意味がない!」 「目線とお辞儀,元気な声で伝えることが大切!」 など気持ちの良いあいさつをするための工夫を考えました。 最後には実際にやって気持ちの良いあいさつをやってみました! 1年生 図書館の利用方法![]() 1年 図書館の利用方法2![]() ![]() 1年 プチ学校探検![]() ![]() 初めて見る昔の道具に興味津々の子どもたち。 井戸の中からお化けが出てくるとおびえる子もいました。 またゆっくり見学しましょうね。 6年生 体育も始まりました!
体育の様子です。みんな楽しんで,良いスタートが切れました!
![]() ![]() 5年2組 参観,懇談会ありがとうございました!![]() 算数の授業を行いましたが,普段の子どもたちの授業の様子を見ていただけたのではないでしょうか。少し子どもたちも緊張していたようですが(勿論,担任も)いつも通り,頑張って活動できました。 懇談会では,学年の取組や今後について話させていただきました。 今後ともどうぞよろしくお願いします。 5年 下駄箱![]() ヘチマの栽培 【星の子】
21日,2時間目の生活単元ではヘチマの栽培を行いました。
初めにヘチマの種を観察し,特徴を絵日記へと記しました。次に栽培の手順を確認し,学校園での作業をしました。以前耕した土を,プランターや種を育てるための牛乳パックへと移し,それぞれが8粒ずつ種を植えました。 去年,大きなヘチマを収穫できた星の子学級の子供たち。今年度も,愛情をもって育ててくれることを楽しみにしています。 ![]() ![]() ![]() |
|