京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/07/25
本日:count up46
昨日:58
総数:931484
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
【学校教育目標】自ら学ぶ意欲と豊かな人間性をもち 心身ともにたくましく生きる 藤ノ森の子

リーダーたる姿

画像1
 昨年度末から,ことあるごとに「最高学年として!」「最高学年とは!」「最高学年のいっぽを!」と言われ続けてきた6年生たち…。
 春になり,一層なんやかんやと教頭に叱咤激励されながら過ごす日々,さぞ疲れてきていることと思いながら様子を見ていると…。

「そんなの当然じゃないですかっ!」

という心の声が明らかに漏れている様子がちらほら。1年生のお手伝いはもとより,掃除,教室での授業の様子,どれをとっても,「これが最高学年なんですっ!」という姿を見せてくれています。先日の委員会活動でも,その姿が随所に見られていました。
 とある先輩に「立場が人を創る」と言葉をかけていただいたことを思い出します。6年生になったということで,6年生自身が成長し続ける。「最高学年」であるという自覚を大切に,でもそれに気負うことなく,成長し続けていってほしいな,そう思いながら目を細めていた春の昼下がり…。
 まぁ,そんな6年生を喜ばしく思い,冗談を言って盛り上げようとして白い目で見られていたのはここだけの話…。

2年 行事 〜身体計測〜

画像1
画像2
 2年はじまって初めての身体計測でした。
「あさごはん」「はやね」「はやおき」「はみがき」「ハンカチ・ティッシュ」の「あはははは」を意識して,これからも元気に過ごしてほしいです。

算数 2

画像1
画像2
5年生で習った「整数と小数」のたしかめに挑戦しました。
ノートや教科書を使いながら一問ずつ真剣に解いていました。
文章題の引っかけにも引っかからずにいきたいですね!!

算数

画像1
5年生で習った「整数と小数」のたしかめに挑戦しました。
ノートや教科書を使いながら一問ずつ真剣に解いていました。
文章題の引っかけにも引っかからずにいきたいですね!!

図画工作 3

みんな一人一人が頑張って描いた作品を鑑賞しました。
様々なポイントを意識しながら友だちの作品をじっくりと見ていました。
自分の作品にはなかった部分を多く見つけて嬉しそうに見ていました。
次,絵をかくときに取り入れていきたいですね。
画像1

図画工作 2

画像1
画像2
みんな一人一人が頑張って描いた作品を鑑賞しました。
様々なポイントを意識しながら友だちの作品をじっくりと見ていました。
自分の作品にはなかった部分を多く見つけて嬉しそうに見ていました。
次,絵をかくときに取り入れていきたいですね。

図画工作

画像1
画像2
みんな一人一人が頑張って描いた作品を鑑賞しました。
様々なポイントを意識しながら友だちの作品をじっくりと見ていました。
自分の作品にはなかった部分を多く見つけて嬉しそうに見ていました。
次,絵をかくときに取り入れていきたいですね。

体ほぐし運動

4年生最初の体育の学習は「体ほぐし運動」。
新たなメンバーで協力することで心も体も緊張もほぐせました。
次の体育の学習は何でしょうか。
画像1
画像2

気温の変化は・・・

昨日とは打って変わってくもり。少し涼しい日。晴れの日との気温の変化について調べました。晴れの日と比べるとどんな違いがあったのでしょうか。
画像1

国語

今日の学習では「帰り道」というお話を読み,「視点」に着目して考えました。子どもたちは同じ出来事でも,それぞれの視点から見ると,捉え方が違うことなどに気づいていました。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
4/21 町別児童会・集団下校
4/22 1年 交通安全教室
4/27 参観授業・懇談会
京都市立藤ノ森小学校
〒612-0045
京都市伏見区深草石橋町11-2
TEL:075-641-6305
FAX:075-641-7135
E-mail: fujinomori-s@edu.city.kyoto.jp