![]() |
最新更新日:2025/07/02 |
本日: 昨日:89 総数:362536 |
1年 掃除の時間![]() ![]() 3組 チャレンジをしよう!![]() 元気いっぱいで楽しみました。 6年 家庭科![]() 2年生 国語科「春がいっぱい」
国語科「春がいっぱい」の学習をしています。
今日はたくさんの保護者のみなさんが久々の授業参観にご来校いただきました。 子どもたちは「春を感じることばを見つけよう」という学習のめあてをもち,「春を感じることばといえば…,『さくら』,『ちょうちょ』,『入学しき』。」など,意欲的にいくつもの春を感じることばを見つけて発表することができていました。 まど・みちお さんの「はながさいた」の詩の音読にもチャレンジしました。 みなさんは,いくつ「春を感じることば」を見つけることができましたか? ![]() ![]() ![]() 5年生 国語科「漢字の成り立ち」
国語科「漢字の成り立ち」の学習をしています。
今日はたくさんの保護者のみなさんが久々の授業参観にご来校いただきました。 子どもたちは,絵からできた漢字の象形文字や何かを示す記号からできた指示文字「などの成り立ち方があることを知ると興味津々。『漢字の成り立ちクイズ』をつくり,クイズ大会をしよう。」という学習のめあてをもち,自分の名前の漢字の成り立ちを調べて,友だちとクイズを出し合いながら漢字に親しむことができていました。 みなさんは,自分の名前に使われている漢字がどのような成り立ちでできたかを知っていますか? ![]() ![]() ![]() 4年生 国語科「漢字の組み立て」
国語科「漢字の成り立ち」の学習をしています。
今日はたくさんの保護者のみなさんが久々の授業参観にご来校いただきました。 子どもたちは「漢字のいろいろな部分について知ろう」という学習のめあてをもち,部首の分類である”かんむり”や”あし”,”かまえ”を手掛かりに,自分の知っている漢字を発表することができていました。 みなさんは,どのくらい漢字の部首を知っていますか? ![]() ![]() ![]() 6年 全国学力学習状況調査テスト![]() ![]() 3年 体育
リレー学習です。先週は,バトンパスの練習を中心に練習しました。今日は,少しリードをしてバトンをもらう練習をしました。どこのチームもリードすることを意識して練習していました。
![]() ![]() 3年 理科
生き物の観察をしました。校庭に出て,生き物を探して,観察カードに書きました。
![]() ![]() 3組 階段上り![]() 子どもたちは日に日に記録を更新中です。 |
|