全国学力・学習状況調査
全国の小学6年生は,19日に全国学力・学習状況調査を受けています。今日は,試験の都合から午前中チャイムが鳴りませんでした。時間を見て動く1〜5年生。とっても素敵でした。また,6年生も,テストを一生懸命受けていました。
今日の午前中はとっても学校が静かでした。6年生がテストを受けているので,静かにする協力をしていたのです。とっても素敵な思いやりですね。
【校長室から】 2022-04-19 19:57 up!
なまえつけてよ
「なまえつけてよ」のお話を読み進めると最初に読んだときとは異なる感想をみんなもち,友だちと交流して伝え合いました。素敵な感想をもつことができていました。
【5年】 2022-04-19 19:53 up!
自己紹介カードをつくろう
ロイロノートを使って,自分の名前カード,それから,好きなものカードをつくりました。ゆっくり進めるつもりだったのですが,好きなものカードをどんどんつくる子どもたち。気づけば,みんなの好きなものカードが画面をうめつくいていました!
【えのき】 2022-04-19 19:53 up!
自分を顔をかこう
顔には何がある?鼻・目・耳…。鏡でよく見て,実際にさわって…。こんなに自分の顔をしっかりみる機会はあまりないかもしれませんね。前回,下書きをし,今日は丁寧に絵の具で色付けをしていきました。参観日に飾ろうと思っていますので,ぜひみてください。
【えのき】 2022-04-19 19:53 up!
そうじで気持ちよい教室に!
そうじ時間は,教室・ろうか・プレイルームにわかれてそうじをがんばっています。きれいになると気持ちがいいですね!
【えのき】 2022-04-19 19:53 up!
社会 「京都府の様子」
今日は,教科書と地図帳を駆使して,白地図に記された京都府の地形について,調べ学習を進めました。自分たちのくらす京都でも京都市を離れると意外と知らないことがたくさんあり,子どもたちは初めて目にする山や川の名前などを必死に覚えようとしていました。
【4年】 2022-04-19 19:53 up!
係活動が進んでいます。
今日もいろいろな場面で係が活躍してくれていました。本係さんは,貸出OKになった図書室へ行き,学級文庫に本を仕入れてくれました。みんなにおススメの本を選んだり,国語の学習に合わせた本を選んだり,最高のチョイスでした。また昼休みには,遊び係さん発案のみんな遊びでリレーを行いました。自分たちで準備やチーム分けもして,楽しむことができました。
【4年】 2022-04-19 19:52 up!
「よーい、どん!」
学きゅう目ひょう「よーい、どん!」の字に色をぬったり絵をかいたりするのを,手つだってくれました。
まえにきめた,3つの目ひょうとあわせて きょうしつに はりました。
1年かん 目ひょうにむかって がんばりましょうね!
【2年】 2022-04-19 19:52 up!
視力検査を行いました。
今日は視力検査を行いました。少し視力の低下が見受けられたこともあるので,お家でも目をいたわるノーデジタルデーなどを作ってみて目を休めてみてはいかがでしょうか?
【4年】 2022-04-19 19:52 up!
図書委員会がスタートしました
今日は係や活動内容などを決めました。
委員長に何人も立候補してくれたり,読書週間のアイデアがたくさん出てきたり,嬉しかったです。
1年間の活動がとても楽しみです!図書館を利用してくれる人が増えるといいですね。
【6年】 2022-04-19 19:52 up!