京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/06/12
本日:count up7
昨日:56
総数:680050
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
明徳小学校 学校教育目標 「人とのつながりの中で、自ら学び、考え、これからの社会をつくりだす子ども」
TOP

1年生 はじめての給食

画像1画像2
 楽しみにしていた給食が始まりました。みんな,「おいしい!」と笑顔で食べていました。明日からの給食も楽しみですね。

1年生 算数 わくわくすたーと

画像1画像2
算数科の授業では,教科書にかかれている絵の数を数えたり,仲間わけしたりしました。

1年生 音楽の時間に

画像1
 音楽の時間には教科書を開いて,気づいたことを発表したり,曲を聞いてクイズをしたりしました。

1年生 休み時間には

画像1画像2
1年生の休み時間は学校のルールを覚えるまでは,教室で過ごしています。
ねんどをしたり,自由帳に絵をかいたりして過ごしています。

体ほぐしのうんどうあそび(2年生)

画像1
画像2
 今日の体育は,体育館で風船を使って体ほぐしの運動をしました。
 はじめは,身体全体をつかってのじゃんけん。
 「さいしょはグー,じゃんけん〇〇!」
 身体をいっぱいにつかって,グーチョキパーを表します。
 
 次は,風船を落とさないようにチームでパスを続けます。
 風船の動きはゆっくりですが,思った方向に飛ばないのでむずかしい。
 みんな汗びっしょりになりました。

入学3日目

画像1
 きょうは,鉛筆を正しく持って正しい姿勢で,なぞり書きをしたり名前を書いたりしました。
 「はみださないで書けたよ」
 「じょうずに消せたよ」
 となりの席のお友達と仲良く話をする姿も見られました。

6年生 算数の授業のスタートです!

 今日で3クラスとも算数の学習がスタートしました。最初の学習は「対称な図形」ということで,物の形に注目しながら学習を進めました。どのクラスも活気があり,とても良いスタートを切ることができました。
 みんなで1年間頑張りましょう!!
画像1
画像2
画像3

4年 音楽 「音楽で心の輪を広げよう」

 音楽の学習では,1年間中村先生に教えていただきます。中村先生の授業は,はじめてなのでまず自己紹介をしました。子どもたちは,リコーダーや合唱などこれからの活動を楽しみにしている様子でした。リコーダーの練習を宿題でも出すことになると思いますのでご協力よろしくお願いします。
画像1画像2

学校探検 【星の子】

 4月13日,二時間目に学校探検を行いました。
 新たに星の子学級の一員となった友達への学校紹介も兼ねて,皆で様々な教室を見て回りました。体育館,職員室,コンピューター室等を巡り,三階へとたどり着いた際には窓の外の景色を一緒に眺めました。「高いねー!」「怖いね!」と子供たちのはしゃぐ声が印象に残っています。
画像1
画像2
画像3

4年 算数「角とその大きさ」

画像1
画像2
算数の学習「角とその大きさ」で折り紙と割りばしを使い,角の大きさを調べました。扇を広げて直角や半回転,一回転を作りました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
4/19 6年学力学習状況調査
1年交通安全教室
京都市立明徳小学校
〒606-0021
京都市左京区岩倉忠在地町221
TEL:075-701-0111
FAX:075-701-0112
E-mail: meitoku-s@edu.city.kyoto.jp