京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/22
本日:count up47
昨日:28
総数:344889
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
7月23日(火)から8月25日(金)まで夏休みです。よい夏休みをお過ごしください。8月26日(月)が2学期の始業式です。

理科

画像1画像2画像3
今日は4年生になって初めての理科の学習を行いました。

校内にいる生き物や植物を探しに出かけました。

子ども達は楽しそうに一生懸命探していました。

音のする絵

 その絵から,どんな音が聞こえるんだい??
画像1
画像2

シャ・ト・ル・ラ〜ン♪

 みんな風のように走っていたね!!
 
 先生びっくり!!
画像1

1年生,学校って楽しいよ♪

 6年生は,朝1年生の教室へ行ってお手伝いをしています!

 「こうやってするんだよ」と優しく話しかけている姿はさすが,6年生!!

 ありがとう!6年生!!

画像1
画像2

3.4.5年交流学習

 4年生と5年生も本日から交流学習がスタートしました。
4年生は理科の学習で外に出て春の生物を探しに行きました。たくさんの生物を見つけて,自分のタブレットで写真を撮りました。
5年生も理科の交流学習に参加し,5年生の理科ではどんな学習をするのかを知ったり,「天気の変化」について少し学習したりしました。
3年生も今日は音楽の交流学習でリズム遊びをしたり,歌の練習をしたりしました。みんなとても意欲的に学習に取り組んでいました。
画像1画像2画像3

3年生 音楽科と図画工作科の学習

画像1画像2
 3年生の音楽はスクールサポーターの先生と学習をしていきます。今日は4分音符や8分音符などの学習をしました。子どもたちは手を叩きながら,音の長さを確かめていました。
 図画工作科「絵のぐ+水+ふで=いいかんじ」の学習では,絵の具の混ぜ方や水の量に気をつけて「自分だけの素敵な世界」絵を描きました。

1年生 よくがんばりました!

一週間,頑張りました。勉強したり給食を食べたり,とても疲れたと思います。
週末ゆっくりと休んで,また月曜日元気に学校にきてください!
画像1画像2

1年生 防災頭巾について

画像1画像2
本日防災頭巾を持ち帰っています。名前を書いて,18日(月)にお持たせください。

名前を書く場所は

写真左側 青い方 白い部分に書いてください。

写真右側 灰色の方 開いたところに,書けるようになっています。

学校でいすに敷いて使います。お手数をおかけしますが,よろしくお願いします。

2年生 給食がスタート

 今日から,給食がスタートしました
給食のルールを確認して,
「パンダ」グループは給食当番
「イルカ」グループはお盆や台ふきの仕事を
しました。
 みんな自分の仕事を頑張りました。
給食は,みんなが大好きなスパゲッティーとほうれん草のソテー
そして,りんごゼリーがついていました。
黙食もでき,おいしくいただきました。
画像1

2年生 図画工作科 おはなみスケッチ

画像1画像2
 “春”を見つけに中庭へ出かけました。
子ども達は,チューリップ・菜の花・桜・カエル・あり…
たくさん見つけました。
 見つけた“春”を描きためていきました。
来週もたくさん見つけにいきたいと思います。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
京都市立上高野小学校
〒606-0083
京都市左京区上高野松田町8
TEL:075-701-3995
FAX:075-711-1990
E-mail: kamitakano-s@edu.city.kyoto.jp