京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/09/26
本日:count up6
昨日:51
総数:400482
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
運動会10月12日(土)8時45分〜12時10分                                                予備日10月16日(水)代休日10月18日(金)

おそうじができるようになったよ

画像1
今日は,はじめての小学校でのおそうじです。みんなこれまでお掃除をしてきたので,とっても上手でした。6年生がお手伝いに来ていましたが,上手だねとほめてくれました。おそうじも楽しそうにしていたので,1年生の教室はこれからもピカピカに違いありません。

1年生をむかえる会

画像1画像2
今日は,1年生をむかえる会でした。6年生が企画した遊びに大盛り上がりでした。大きな声でクイズに答えたり,体を使ってじゃんけんをしたりと楽しんでいました。みんな,楽しかったと嬉しそうに話していました。

給食が始まりました♪

画像1
画像2
本日より,給食が始まりました。
登校したときから,献立を確認して,お昼になるのを楽しみにしていた子どもたち。
給食を作ってくださった調理員の方にきちんとお礼を言ってから,笑顔でいただきました。

学校安全日

画像1
画像2
 養正小学校では毎月15日を学校安全日としています。この日は,教職員で校内の様々な場所を安全かどうか点検しています。また,交通当番もこの日に行っており,PTAの方や教職員で通学路の安全を見守っています。地域の方もこの日に,学校前に自動車やバイクが通らないように立ってくださっています。
 いろいろな人に子どもたちは見守られているのですね。

1年生を迎える会 直後

6年生で1年生を迎える会のふりかえりをしました。
全校児童のノリの良い反応に6年生も手ごたえを感じていたようです。
画像1

今日の給食

《今日の献立》

 ごはん
 牛乳
 五目どうふ
 切干大根のいためナムル 


朝から,「はやく給食が食べたい!」と給食を楽しみに来ていたようで,たくさんおかわりをして食べている様子でした。
「とうふやにんじんやたまねぎのいろいろな食材が楽しめてうれしかった!」
「ごはんと五目どうふがあっていておいしかった」
「切干大根がシャキシャキでおいしい!」
と,五感を使って楽しく食べました。

今年度からスプーンマークが給食カレンダーに登場しました!
スプーンとおはしを使い分けて食べられるといいですね。
今日もおいしく楽しくいただきました。
画像1
画像2

1年生を迎える会

歌当てクイズや体ジャンケンなど1年生が楽しめる活動を6年生が考えてくれました。
司会進行もスムーズで,1年生だけでなく全学年が楽しい時間を過ごすことができました。
画像1
画像2

1年生をむかえるかいが ありました

画像1
画像2
6年生がかんがえてくれたゲームを たのしみました。
すわりかたや,あそびの さんかのしかたが すてきでしたね!

大きくなったかな

画像1
画像2
1かい目の しんたいけいそくが ありました。
1年で どれだけ大きくなるでしょうね!

国語科「ふきのとう」

画像1
画像2
画像3
まえの ばめんとくらべながら,音読のくふうを かんがえています。
ともだちの いけんも,じょうずに もらっています!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
京都市立養正小学校
〒606-8226
京都市左京区田中飛鳥井町1
TEL:075-791-7184
FAX:075-791-7185
E-mail: yousei-s@edu.city.kyoto.jp