京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/18
本日:count up39
昨日:27
総数:503041
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
〜対話する学校〜 つながる ひろがる 未来をつくる 葵校                              

おひさま学級 楽しいな!図画工作

画像1
図画工作の学習で,自分の顔を描きました。
写真をよく見て,顔の形や目,鼻,口などのパーツを描きました。
下絵は,あっという間に描き終わっていました。
色塗りを入念にして,個性あふれる自画像ができました。

1年 はじめての給食

画像1
 入学から1週間が経過しようとしています。ピカピカの1年生にとってすべてがはじめてのことばかりです。今日は,待ちに待ったはじめての給食です。3時間目あたりになると,風にのっていいにおいが教室内にただよってきます。

今日のメニューは

・小型コッペパン
・牛乳
・スパゲティ―のミートソース煮
・ほうれん草のソテー
・りんごゼリー

 1年生のみなさん はじめての給食はいかがでしたか?姿勢正しく,みんなきちんと黙食ができていました。とても立派でしたよ!
 給食は,調理員さんが毎日心をこめて作ってくださっています。給食をもりもり食べて,元気に過ごしてくださいね!明日のメニューは何かな?楽しみですね♪
画像2

重要 お知らせ

 各地で地震が起きています。昨日は,授業中に揺れを感じる場面もありました。自然災害は,いつ起こるか分かりません。もしも,登校前に大きな地震や暴風警報・特別警報等が発令された際の非常措置についてのお知らせを配付しています。内容をご確認いただき,ご家庭で保存をお願いします。なお,ホームページ右バナーのお知らせ欄にも掲載しておりますので,ご確認ください。

☞台風の非常措置のお知らせ
☞地震の非常措置のお知らせ

 また,在校中に大きな地震や上記の警報が発令された場合については,「引き渡し」の措置をとらせていただくことになります。今年度,11月に「引き渡し訓練」を予定していますが,それまでに起こりうることも想定し,「引き渡し」の流れを説明した動画を公開していますので,ご覧ください。

いつもそろっています

新学期が始まって5日が経ちました。

二階のトイレのスリッパが,いつもきれいにそろっているのを目にします。

次に使う人のことを考えて,そろえてくれているのだと思います。

また,1階の下駄箱でも,脱いだ自分の靴をきれいにしまっている姿をよく見かけます。

自分が履いた靴や上履きを大切に扱うことは,自分を大切に扱うことにもつながります。

自分を大切に扱える人は,まわりの人からも大切に扱われるようになります。

また,靴をそろえるということは,物事をやりっぱなしにせず,やり切るという力にもつながります。
画像1画像2

中間休み

良いお天気が続いています。

子どもたちは元気に校庭で遊んでいます。

「だるまさんがころんだ」や「おにごっこ」など,先生も一緒に楽しんでいます。
画像1
画像2
画像3

3年 学年集会

画像1画像2
3年生の学年集会を行い,学年目標を考えました。
1,2年生のときのことも振り返りながら,どんなことを大切にしたいか話合いました。
それぞれのもつ思いや大切にしたいことのキーワードを学年みんなで出し合いながら,まとめていきました。
「人の意見に耳をかたむけ,人を大切にし,協力する三年生」に決まりました。
カラフル,マーブルのような合言葉は子どもから募集中です。

6年音楽

音楽の学習が始まりました。
今年度は稲葉先生と一緒に学習します。
稲葉先生から音楽の学習で大事にしたいことを話していただいたり,
子どもたちの自己紹介,頑張りたいことなどを話したりしました。
6年生の音楽では,どんな曲と出合えるのか楽しみです。
画像1画像2

1年 書写の学習

鉛筆の持ち方や正しい姿勢について学習しています。

とても意欲的に取り組んでいます!
画像1
画像2
画像3

6年「学年集会」

今日からいよいよ学習がスタートしました。
学年で集まって,どんな6年生を目指したいかについて学年で話し合いました。
まだ緊張もしている様子でしたが,司会や書記も子どもたち自身が進め,
小グループに分かれて話し合いをするなど,時間と共に仲間意識が芽生え始めた様子を感じることができました。
次回の学年集会では,目標達成に向けての具体的な姿を話し合います。
画像1
画像2
画像3

1年 下校の様子

1日目の学校生活が終わりました。

あっという間の1日でした。

右左をよく見て,気を付けて帰りましょう。

明日も待っていますね!
画像1
画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
京都市立葵小学校
〒606-0852
京都市左京区下鴨東梅ノ木町8
TEL:075-701-7151
FAX:075-701-7152
E-mail: aoi-s@edu.city.kyoto.jp