![]() |
最新更新日:2025/06/24 |
本日: 昨日:51 総数:260753 |
2年2組「2年生のスタート」![]() ![]() ![]() サクラもまだまだ・・・
学校のサクラも,ソメイヨシノはすっかり散りましたが,今は八重桜が満開です。運動場南側の鉄棒のそばや,プール機械室脇にある木が,濃いピンク色の花をつけています。
![]() ![]() ![]() フジが咲き始めました
校舎東入口にあるフジの花が咲き始めました。これから5月にかけて見頃になります。
![]() ![]() ![]() 【3年生】どきん
国語の授業では谷川俊太郎さんのどきんの音読の仕方をみんなで考えました。「ひたひた」という表現はどんな歩き方だろう?とみんなで教室の中をうろうろしながら「ひたひた」という足音を探しました。みんなで考えた結果,ひたひたは靴を履く前なんだ!という結論になりました。前文の「あるきはじめよう」という言葉と「ひたひた」という表現のつながりに気づくことができました。
その後の音読発表では動きを付けて表現していました。今日の音読期待してください☆ ![]() ![]() 【3年生】初めての専科の先生![]() ![]() 今日は音楽です!3年生ではリコーダーを習うよと教えてもらい,みんなキラキラした目で中村先生がもつリコーダーを見つめていました。その後は,久々に校歌を歌いました。久しぶりだったので少し歌詞を忘れている子も。また少しずつ歌って思い出していこうと思います。リズム遊びや新しい歌を習いながら,担任じゃない専科の先生でも頑張れる素敵な姿が見られました。 4年理科![]() ![]() 「理科は?を!にする学習。みんなで?を見つけることがスタートだよ。」 ということで,早速外に出て,運動場にある不思議なものを探しました。 鳥の声,べとべとのもの,くさいもの,顔に見えるもの…五感を使っていろいろなものに気づくことができました。 学校評価結果等(後期)学校評価結果等□5年生 図画工作「絵の具のスケッチ」
はじめての図工の学習でした。
『絵の具のスケッチ』という単元で,小さくちぎった画用紙に見えた景色を描いていきました。 次回もスケッチをしたり,色を付けていったりしていきます。 子どもたちがどんな景色をみたのか,楽しみです。 ![]() ![]() □5年生 算数「どの図形かな?」
今日は,はじめて算数の学習に入りました。
教科書にはない問題をしました。ペア学習の際には,友だちと自分の考えを伝え合い,いい言葉や友だちの意見を認め合って,学習の基本について学んでいきました。 発表をする子どもたちがたくさんいたことが,担任としてはとてもうれしかったです。 次の時間も頑張りましょう。 ![]() ![]() ![]() |
|