京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/07/02
本日:count up33
昨日:69
総数:272619
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
「素直な心で 人とつながり より良い未来を切り拓く 境谷の子  〜自愛と友愛に満ちた子の育成〜 」   愛は 未来を 創る 〜Love creates the future〜

4年のLOVEは履き物をそろえることから

画像1
身体計測を楽しみにする声が廊下に響き渡ります

しかし!ここでLOVEなワンシーンがありました!

靴をそろえています!
さすが中学年リーダーです!
ここから校内のトイレのスリッパもそろえていってくれたら素敵ですね。

朝いちばんに愛をとどける

画像1
「あれ?うぐいすの声かな?」耳を澄ますと
美しい声が聞こえてきました。

「おはようございます。」「今日もがんばろね。」
朝から境谷小学校や洛西中学校の子どもたちに
愛のあいさつを届けているのは校長先生でした。

やはり朝いちばんの愛は
子どもたちにとって,元気の源です。

あいさつの大切さを教えるだけではなく,
愛情を注ぐことも大切にしています。

3年生は係活動がクラスLOVEの支え

画像1
係活動を話し合ったので,今日はメンバーなどについて
話し合いを進めていました。
「あそび」「まんざい」「なぞなぞ」など
どれもクラスの支えとなるように
みんなで話し合ったようです。

係活動も「つくり つくりかえ つくる!」
このサイクルが大切です。

この一年間,自分たちは本当にこれで良いのかな?と
問いかけながら,どんどん変身していってほしいです。

6年は体を目覚めさせるLOVEレボリューション

画像1
朝のあいさつの後,6年生の教室から素敵な音楽が聞こえてきました。

体の目覚めさせるために,簡単な体操を行っていました。

心も体もリラックスして,1日のいいスタートが切れたようです。

2年生ふきのとうにLOVEをこめる

画像1
国語科の「ふきのとう」の学習が始まりました。

2年生では,「だれが何をした」「どのようなことを言った」などの登場人物の行動などをもとに,出来事や結末など物語全体の内容を捉える力を育んでいきます。


さっそくテレビ画面には「ふきのとう」です。物語のおもしろさを伝える工夫がされていました。

1年生生活科LOVEがとまらない

画像1
生活科の学習の様子です。

「どんな学習をするのかな?」
「こん虫!」「動物!」「水遊び!」など楽しそうな声が聞こえてきました。

また,「勉強ってむずかしいなと思ったけど楽しみになってきた。」という声も聞こえてきました。

ぜひ,おうちでもくわしくお話を聞いてみてください。

3年国語LOVEはキツツキの動きで始まる

画像1
「表紙をみてごらん?」「どんな生き物がいますか?」
「先生の足元ではありませんよ?」

「キツツキ!」

自然と先生も子どもたちもキツツキの動き。
うれしすぎてキツツキの動きがとまりません。
国語ではどんなお話がでてくるのかな。意欲を刺激する時間でした。

4年LOVEは屋外球技でチームワークを

画像1
こんなにいい天気のときには,やっぱり体を動かすことが一番です。

みんなばっちりの体育の用意を済ませて,いざ競技開始!
汗いっぱいになるまでがんばっていました。

6年LOVEは学校づくりの委員会から始まる

画像1
委員会について話し合いを行っています。

まだ学級もスタートしたてなので,先生が司会進行を務めています。

委員会活動が始まれば6年生はリーダーです。
先生のようにみんなの話し合いが深まるような司会進行お願いしますよ。

わかばLOVEは突然に

画像1
わかばでは,ていねいに作成するものとその手順をみんなで確かめていました。

2人の先生と子どもたちが息を合わせて,すてきなチーム作りをスタートさせています。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
京都市立境谷小学校
〒610-1146
京都市西京区大原野西境谷町三丁目5
TEL:075-331-7423
FAX:075-331-7481
E-mail: sakaidani-s@edu.city.kyoto.jp