最新更新日:2024/09/20 | |
本日:7
昨日:57 総数:668045 |
対称な図形
今日の算数では,「ちょうちょ」や「風車」,「クローバー」などの図形の共通することを探しました。紙に写し取ったら折ったり回したりして,図形のきまりやグループを考えていました。
「ふきのとう」を読んで
今日の国語では,「ふきのとう」というお話を読みました。教科書をもって姿勢よくしてからゆっくり読みました。その後,どんなものが出てくるのか考えていました。
ものの燃え方
今日の理科では,ろうそくを使って実験をしました。ろうそくの周りを囲った状態でそっとふたをすると火が消えてしまいました。ろうそくの火が燃え続けるにはどうすればいいのか考えました。
世界の中の国土
日本の地図を広げると,縦に長い国であることに気づきます。今日の社会では,世界地図を広げてみました。海が多いことやいくつかの大きな陸があることに気づきました。それぞれの大陸や海には名前がついているので確かめました。
「白いぼうし」を読んで
国語の時間には,「白いぼうし」を読んで,感じたことや思ったことをロイロノートに打ち込んで提出しました。まず,ノートに下書きをしてから文字の入力をしました。昨年から使っているので,少しずつ慣れてきたようでした。
自己紹介カード
3年生も自己紹介カードを書きました。自分の好きな学習やあそびなど思い出しながら書いていました。みんなへのメッセージも書けたら,色を塗ってきれいに仕上げるようにしていました。
すきなあそび
今日の算数では,。鬼ごっこやうんてい,けん玉などの中から好きな遊びを選んでもらいました。選んだ遊びをロイロノートで答えて提出しました。みんなの好きな遊びを見ると人数に違いがありました。そこで,どの遊びを何人の人が選んだのか,表に整理することにしました。
たしかめよう
明日から給食が始まります。春休みがあったので,もう一度,給食の時間の過ごし方を確かめました。当番の人の身支度や食事をする時の注意など思い出しながら発表していました。今年度もみんなで「黙食」を心がけていきます。
自分のカード
今年も順番に日直を決めて,学習や生活を進めてくれることになりました。今日は,自分のカードを作りました。縦長の画用紙にバランスよく名前を書いた後は,色を塗ったりイラストを描いたりしていました。
5年生のわたし
5年生になった自分を知ってもらうために自己紹介カードを書きました。4年生までとは違い,今の自分のことを知ってもらう機会になりました。新しい1年でいろんな経験をしてまたひと回り大きく成長してくれることを願っています。
|
|