![]() |
最新更新日:2025/06/20 |
本日: 昨日:30 総数:260632 |
4年理科![]() ![]() 「理科は?を!にする学習。みんなで?を見つけることがスタートだよ。」 ということで,早速外に出て,運動場にある不思議なものを探しました。 鳥の声,べとべとのもの,くさいもの,顔に見えるもの…五感を使っていろいろなものに気づくことができました。 学校評価結果等(後期)学校評価結果等□5年生 図画工作「絵の具のスケッチ」
はじめての図工の学習でした。
『絵の具のスケッチ』という単元で,小さくちぎった画用紙に見えた景色を描いていきました。 次回もスケッチをしたり,色を付けていったりしていきます。 子どもたちがどんな景色をみたのか,楽しみです。 ![]() ![]() □5年生 算数「どの図形かな?」
今日は,はじめて算数の学習に入りました。
教科書にはない問題をしました。ペア学習の際には,友だちと自分の考えを伝え合い,いい言葉や友だちの意見を認め合って,学習の基本について学んでいきました。 発表をする子どもたちがたくさんいたことが,担任としてはとてもうれしかったです。 次の時間も頑張りましょう。 ![]() ![]() ![]() はじめまして
はじめまして鉛筆さん。
まずは,親指と人差し指で鉛筆をコロコロ転がして体操です。 慣れてきたので,入学してお名前を初めて書きました。 真剣に,机に書いてあるお名前を見ながら,ゆっくりゆっくり書きました。 これから,ひらがなの練習を丁寧にしていきます。 ![]() ![]() 町別児童集会![]() ![]() 新しく1年生が入学したので,町別グループのメンバー全員が自己紹介をして顔と名前を覚えました。 もしもの時には,家の近いこのグループで集合して,一緒に帰ることや,通学路の確認などもしました。 高学年の人は,町班長や副班長に立候補してくれていました。 6年生 つないで,つないで,一つのお話
国語の学習で5〜6人グループを組んで,友だちと協力してお話を考える学習をしました。一文ずつ順につないで,2周する間に一つのお話を作ります。お話を作る前に最初の一文と最後の一文を決めて,お話が繋がるように一人一文ずつ繋げていきました。お笑いの要素を入れたり,怖い話にしてみたり,グループごとに工夫が見られました。楽しんでお話作りをすることができました。学習もここからどんどん進めていきます。
![]() ![]() ![]() 【3年生】美しいドリル![]() 【3年生】遊具の使い方![]() ![]() ![]() 総合遊具で遊ぶときは…ボールの時は…鉄棒の時は…遊びながら学校のルールも確かめ,明日から安全に休み時間遊べるように指導しました。 実は今日初めて一輪車にチャレンジした子もいました。明日もしたい!乗れるようになりたい!と,意気込んでいました。明日から,運動場の遊具遊び解禁です!! |
|