![]() |
最新更新日:2025/04/10 |
本日: 昨日:165 総数:460052 |
令和4年度入学式がありました。
4月7日(木)午前10時〜 令和4年度 入学式がありました。
87名の新入生の皆さん、ご入学、本当におめでとうございます。 【新入生へのメッセージ】 いよいよ待ちに待った中学校生活がスタートしました。皆さんは、今日からこの歴史と伝統ある朱雀中学校の生徒として 第一歩を踏み出すことになりました。中学校生活は、長い人生の中で、心身ともに最も成長する大切な時期です。一日も早く中学校生活に慣れ、充実した毎日をおくってほしいと願っています。今日の新鮮な気持ちを忘れずに、新しい自分を見つけ、仲間の素晴らしいところに学び、互いに切磋琢磨し、「朱雀中学校に来てよかった」と誇れるように頑張ってください。 【保護者の皆さま】 お子様のご入学、まことにおめでとうございます。朱雀中学校は、地域の学校であり、地域に支えられている学校です。この朱雀中学校で、新入生をはじめ、すべての生徒がいきいきと過ごせることを願っています。また、中学生の3年間はとても多感な時期ですが、心身ともに、大きく成長する時期でもあります。一人一人を大切にした、また、それぞれの個性の伸長を目指して、ご家庭のご理解とご協力のもと、確かな教育活動を展開していきたいと考えています。どうぞ、これからも保護者の皆様方のお力添えを賜りますようお願い申しあげます。 ![]() 『今月の言葉 〜4月〜』![]() 〜十人十色〜 今年度も,引き続き,毎月,短い英語のフレーズを「今月の言葉」として皆さんにお届けしていきます。令和4年度 最初の言葉は「So many men, so many minds.」(十人十色)です。また,北門を入ったところの掲示板と,東西階段の途中の掲示板に,掲げますので,皆さん,どうぞ,ご覧いただければ,と思います。 さて,いよいよ,本日(4月6日),令和4年度始業式を迎え,新年度がスタートし,学校に活気が戻ってきました。明日には,入学式を予定しており,新入生の皆さんの入学を心待ちにしております。 新年度が始まっても新型コロナウイルスに関しては,今なお収束の域には達せず,予断を許さない状況にあります。マスクの着用,換気の徹底,3密の回避,など,まだまだ感染症防止対策を講じて過ごす日々が続きます。一日でも早く,穏やかな普段の生活を取り戻せることを祈りつつも,今年度も引き続き新しい生活スタイルを心掛けて,学校でも家庭でも十分に注意をしていただきたいと思います。 新年度のスタートにあたり,毎日の学校生活において,2つ大切にしてほしいことを,みなさんに,お願いしたいと思います。 一つ目は、「自ら考え、目標をしっかり持って取り組んでほしい」ということです。日々の学習に、また様々な行事など取組の一つ一つにも、希望を持って、前向きに取り組む姿勢を心掛けてください。そして、一日一日を大切に過ごし,その積み重ねが、着実に将来の夢へと繋がっていくと思います。 二つ目は、「感謝の気持ち・思いやりの気持ちを忘れないでほしい」ということです。私たちは、たくさんの人に支えられ、様々な他人(ひと)との繋がりの中で生きています。 「 So many men, so many minds. 」〜十人十色〜 という言葉があります。 世の中には自分とは違ういろいろな人がいます。相手を認め、尊重することが、よりよい人間関係を築くことにつながります。これからは、より多様性が求められる社会になります。自分の意見をしっかり持ち、発信するとともに、他者理解ができ、受け入れられる力をつけることが大切になります。そのためにも、まわりへの思いやりや感謝の気持ちを持つことを忘れないでください。やさしくて温かい,お互いを思いやる気持ちにあふれた本校の校風をこれからもしっかりと継承してほしいと思います。 では,今年度も,まだまだいろいろと制限がありはしますが,毎日の学校生活や行事などにおいて,私たちができることを考え,工夫し,我が「朱雀愛」を,みんなの力で,さらに育んでいきましょう! 朱雀中学校「沿革史」![]() 昭 5. 8.27 朱雀第五尋常小学校開校 16. 4. 1 朱雀第五国民学校と改称 22. 4. 1 京都市立朱雀第五小学校と改称 22. 5. 1 京都市立朱雀中学校として新設 25.10. 2 夜間二部学級開講 32.11. 3 校歌を制定する(西田重雄作詞・渋谷光明作曲) 42. 3.31 夜間二部学級閉講 47.11. 1 校門に校名門標を掲げる 58. 4. 8 新標準服(現在の標準服)の制定。 新一年生より着用 59.12.15 校歌碑除幕式挙行 平 5.11. 1 ソニー教育賞優秀賞受賞 (充実した学習・行動する学校) 11.17 優良PTA文部大臣表彰受賞 6. 3 本館三階多目的室に改装 9. 3 「語らいの広場」設置 11.10 「朱中ふれあいルーム」開設 13.11 学校給食制度開始 16.11.20 『みやこ学校創生事業』パイロットスクール指定 テーマ【「地域と結ばれた学校」づくりを目指した, 小中学校の継続性や接続の円滑化を図る 「小中連携(一貫)の推進」】ついて発表 18. 1.17 『みやこ学校創生事業』パイロットスクール指定 テーマ【児童・生徒の勤労観・職業観を培う 「キャリア・起業家精神涵養教育」の推進】について発表 19. 2. 2 人権教育研究指定校 中間報告会 研究主題【人を大切にし,ともに輝く生徒の育成 〜学び・語り・高めあう学校づくり〜】 19.11. 2 人権教育研究二年次報告会 23. 4 豊かな学びリーディングスクール 「規範意識の育成」指定 24. 3 本館耐震工事完了 24. 4 豊かな学びリーディングスクール 「規範意識の育成」指定 24. 8 2年次報告会 25. 3 プール改修工事完了 25. 4 豊かな学びリーディングスクール 「言語活動の充実」指定(1年次) 25. 8 本館トイレ改修工事完了及び 図書館のビフォーアフター完了 26. 4 豊かな学びリーディングスクール 「言語活動の充実」指定 26. 8 本館教室等扉及び窓枠の改修工事完了 26.11.19 豊かな学びリーディングスクール 研究報告(2年次) 27.4 豊かな学びリーディングスクール 「言語活動の充実」指定 27.11.20 豊かな学びリーディングスクール研究報告 (3年次) 27.12 体育館扉改修工事完了 28.4 「しなやかな道徳」研究指定校 28.11.18 研究報告 29.4 「道徳・評価の試行」の研究指定 29.11.16 研究報告(小中合同研究授業を実施) 30.11.13 第70回教育功労者表彰「学校賞」受賞 令 1.9 「未来型教育 京都モデル実証事業」研究参画校 2.11 第51回 博報賞受賞 3.3 京都市立学校教育表彰 3.8 第50回「教育展望セミナー」研究報告 「個別最適な学びと協働的な学び」 ![]() 朱雀中学校「校歌」![]() 式や行事だけでなく,日ごろの生徒の集まる場面で,在校生は歌っています。 〜歌詞〜 朱雀大路の 名に負いし 我等今こそ 人の世の 恵みに応え 健やかに 若き命を 鍛えつつ 理想に燃えて 共に励まん ああ朱雀 ああ朱雀 ああ朱雀中学 学ぶわれらに 栄えあれ 文化の都 平安の 我等今こそ 人の世の 平和の光 望みつつ 愛と敬とに 結ばれて 進む世界に 力捧げん ああ朱雀 ああ朱雀 ああ朱雀中学 学ぶわれらに 栄えあれ ![]() 令和4年度「学校教育目標」『令和4年度 ご挨拶』![]() ![]() さて,新年度を迎えるにあたって,それぞれ新しい環境の中で,不安を抱えながらも,意欲を持って希望を胸に膨らませることと思います。朱雀中学校は,地域の学校であり,地域に支えられている学校です。地域・保護者の方々や,諸先輩方がこれまで築いてこられた実践や思いを受け継ぎ,生徒にとってさらによい学校となるように,全力を注いでいきたいと思います。何卒よろしくお願いいたします。 令和4年度本校では,学校教育目標を 『実社会に生かせる課題解決力と, 人と交わるコミュニケーション力をもち, 自分の未来を創造する生徒を育てる。』 とし,さらにめざす生徒像として, 『他者との関わりを大切に,自ら進んで行動し,未来を創造していく中学生となる』 と掲げています。 変化の激しい21世紀社会において,一人ひとりの個性を伸長する学習を展開するとともに,未来社会の一員として調和のとれた豊かな感性を磨くことをめざします。また,これからの社会の予測不能な事態、不確実性の高い未来へ向けて,前例に捉われない,固定観念や既成概念の問い直しから生まれる「対応力・適応力」を意識した取組を行います。さらに,朱雀中学校の伝統を大切にし,生徒一人ひとりを大切にしたていねいな指導を,ねばり強く行い,やさしくて温かい,お互いを思いやる気持ちにあふれた本校の校風を継承します。 また,今年度も引き続き「よんきゅう絆プロジェクト」(4中9小小中一貫教育)の取組を行い,「未来を拓きしなやかに生きる子どもの育成」をめざしてその取組を進めていきたいと思っています。なお,「よんきゅう絆プロジェクト」では,児童生徒に付けたい資質・能力を「課題解決力・コミュニケーション力」としています。 学校教育目標を受けて,以下の4つを具体的な実践としています。 ■「主体的・対話的で深い学び」をめざした授業づくり ・「9年間の『学び』」を踏まえ,全ての教育活動の基本となる「授業」を構築する。 ・教科会や研究授業を軸に授業の工夫を検討し,学習改善・授業改善を図る。 ・一人一台端末の効果的な活用を通して,「個別最適な学び」「協働的な学び」の一体的な充実を図る。 ■ 他者との関わりを大切にし,正しく判断し行動できる生徒の育成 ・9年間の『育ち』」を踏まえた生徒指導を実践する。 ・生徒が生徒を律することのできる生徒集団を育成するとともに,「自ら学ぶ力」「自ら律する力」を高める。 ・場と状況に応じた適切な意思決定を伴った行動ができるように中学生としての意識改革を図る。 ■「一人ひとりを大切にすること」の共通理解と実践 ・3年間を見通した人権学習を構築し,SDGsの理念を踏まえ,互いに尊重し合い,共に助け合う態度を育てるために,生徒の人権意識の醸成と思いやりの心を育てる。 ・「道徳の時間」を充実させ,「規範意識」を醸成するとともに「心」を育てる。 ■ 「見逃さない指導」と「指導しきる」の徹底,および情報の共有による生徒指導の実践 ・情報を共有して素早い対応を心掛け,「チーム」としての生徒指導を行う。 ・生徒指導の3機能を意識した指導を実践し,自己指導能力の形成に努める。 ・生徒の「多様性を寛容する力」の向上を,教育活動のすべてにおいて意識し,いじめにおいても発生させない,許さない指導の徹底を図る。 生徒たちが本校の掲げる教育目標に沿って,その資質・能力を身に付けること,そして,自己実現に向けて,自らの意思と責任で,今何をするべきかを考えて行動でき,激動する21世紀の世界で活躍・貢献できる有為な人物となるように,本校教育の充実発展に邁進していきたいと考えております。保護者の皆様,地域の皆様,今後とも御支援のほど,どうぞよろしくお願い申し上げます。 京都市立朱雀中学校 校長 中川 潔 |
|