京都市立学校・幼稚園
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

令和3年度が終わりました

 校内の春の花がきれいに咲く季節となりました。3月4日は高等部3年生,3月18日は,小学部6年生と中学部3年生の卒業証書授与式を行い,卒業生を見送りました。そして昨日,令和3年度修了式を行い,無事に一年を終えることができました。

 今年度は私にとって校長として初めての年でした。子どもたちに楽しく充実した学校生活を送ってほしいと願っていましたが,コロナ禍で,いろいろな取組が中止や延期となり十分にできないことが多くありました。しかし子どもたちの,いつも前向きな笑顔と精一杯頑張る姿に,教職員は励まされ,勇気と感動をもらいました。

 卒業生の皆さん,在校生の皆さん,これからも自分らしく,一歩一歩前に進んでいってください。

 この一年間,保護者の皆様,地域の皆様,関係諸機関の皆様のご理解,ご協力をいただき,無事一年を終えられますことに深く感謝申し上げます。ありがとうございました。

 今学校では,新年度に向けた体制や環境を整えているところです。来年度も「笑顔あふれる西総合」を合言葉に,子どもたちが楽しく学ぶことができる学校にしていきたいと思います。 令和4年度もどうぞよろしくお願いいたします。

令和4年3月25日
京都市立西総合支援学校
校 長 清水美穂子
教 職 員 一 同

小学部5年生 〜きせき〜

 4月に造形で作った『きせき』の台紙も全て埋まり,一年をかけて作品が完成しました!
過ぎた時間は早く感じますが,見直すと多くのことに挑戦し成長する姿がありました。
 子ども達の頑張りや保護者のご協力があり,今日無事に5年生の修了式を終えることができました。学ぶことの多いこの一年に感謝しています。本当にありがとうございました。
 次は,いよいよ六年生!小学部最後の一年を精一杯楽しんでください。応援しています!
画像1
画像2
画像3

表彰式を行いました

 修了式に引き続き,
 ・全国高校伝統フェスティバル
 ・全国特別支援学校文化祭
 ・漢字能力検定
 ・京都市中学校生徒書き初め展
 ・食育標語コンクール
 ・めざせ!100冊読書マラソン
 ・人権月間小・中学生合同作品展
 ・教育美術展
の表彰式を行いました。代表が,校長先生から賞状を受け取りました。
画像1
画像2
画像3

令和3年度の学習が終了しました

 令和3年度の修了式を行いました。
 それぞれの教室で動画を観ました。
 校長先生のお話の中で,今年1年を振り返り,
  ・あいさつ
  ・そうじ
  ・べんきょう
でがんばっていたり,できるようになったりした様子を紹介されまし。
画像1
画像2
画像3

小学部1年生 ふりかえり

 午前は公園に行きました。約束を守って並んで進む姿,手すりや手つなぎで自分で歩く姿,広いグラウンドで元気いっぱい遊ぶ姿,みんなどれも入学したころとは見違えるたくましさです。
 午後は,1年間の写真スライドショーを見て,それぞれの「がんばったで賞」をもらいました!
 2年生もがんばるぞ!!

画像1
画像2
画像3

小学部やくわりユニット ふりかえり

 1年間、小学部のために雑巾を作ったり、せっけんを補充したり頑張ってきました。  「夏の集いの看板、つくったなぁ。」「ミシンした。」と自分なりに頑張ったことを言うことができました。最後に小学部の先生からの「ありがとう」のメッセージ動画はみんな嬉しそうでした。「○○くん、ありがとう!」と言われると直視できないほど照れた児童もいました。また来年度もみんなのために頑張りましょう。
画像1
画像2

小学部1年生 みんなでつくろう

 みんなで作った「水族館」「植物園」「動物園」を巡る遠足ごっこをしました。
 「どうぶつえんあったよ!」「お花見つけた!」など,自分たちで作品を見つけながら校内を進みました。ゴール地点の美術室ではチョークで黒板に絵を描きました。2年生になったら,本当の校外学習に行きたいですね!
画像1
画像2

令和3年度 小学部訪問教育卒業証書授与式

訪問教育の卒業式を行ないました。
校歌清聴のときには、校長先生が校歌の手話をしているのを
よく見ていました。
校長先生から卒業証書を受け取ったあとには笑顔も見られ、
とても和やかな卒業式となりました。

ご卒業おめでとうございます。
画像1
画像2
画像3

令和3年度 小・中学部卒業証書授与式が挙行されました

3月18日,本校体育館にて第36回小・中学部卒業証書授与式が挙行されました。小学部6年生,中学部3年生が,保護者の皆様に見守られながら,一人一人自分らしく卒業証書を受け取る姿はとても立派でした。
4月からは,中学部,高等部で活躍されることを祈っています。

ご卒業おめでとうございます。
画像1
画像2
画像3

小学部6年生・中学部3年生 表彰式

卒業証書授与式の予行練習を行いました。
明日の本番でも,立派な姿を見せてくれることでしょう

予行後は,表彰式を行いました

画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

お知らせ

学校だより

保健室だより

スクールカウンセラーだより

図書館だより

教材・教具

学校評価

教員公募

京都市立西総合支援学校
〒610-1101
京都市西京区大枝北沓掛町一丁目21-21
TEL:075-332-4275
FAX:075-331-9573
E-mail: nishi-y@edu.city.kyoto.jp