京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/08/23
本日:count up18
昨日:43
総数:394629
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
向島東中学校 最高教育理念 「愛」と「学び」と「志」をもった生徒の育成

週末の1年生【音楽】その4

画像1画像2画像3
音楽では歌が歌えないので、ギターの練習をしています。ここからアーティストが誕生するかも?!

言葉にする【3年生、最後の道徳】

画像1
「言葉にする」からこそ、本当に伝わるのだと感じる時間が過ぎています。手紙の返事を通して、初めて伝える思いもあるかもしれません。中学最後の道徳の時間、自分の思いを精一杯出そうとしている彼らに、一途さを感じました。ご協力頂き、ありがとうございました。

保健だより「太陽」3月3日号の答え

画像1
昨日配られた,保健だより「太陽」3月3日号に掲載されている「7つのまちがいさがし」の答えを紹介します!

mosaic_&_gradation【5組美術】

画像1
絵の具を塗り重ねた厚紙を思い思いに切り出しながら、そのパーツを貼り合わせると、そこにモザイクが生まれます。テーマは、カメレオン。色が自在に変えられるカメレオンは、この貼り絵に最も相応しいモチーフだといえるでしょう。

昨日の一年生【委員会活動と数学】

画像1
画像2
 昨日の一年生を紹介します。委員会活動(写真は環境委員会)では、二年生からのTEAMS中継の向こう側で、花飾りを頑張って作ってくれていました。
 また、数学の授業では、近畿の入試問題に挑戦しています。すごいですね!

令和3年度締めくくり【中央専門員会】その1

 今年度最後の中央専門委員会が,各委員会各学年が分かれて行われました。Teamsによるオンライン中継も,慣れたものですね。委員長の皆さんが,しっかりと今日の取組について説明してくれていました。
画像1
画像2

令和3年度締めくくり【中央専門員会】その2

画像1
画像2
3年生を送る会に向けての準備,2年生を中心にしっかりと取り組んでくれていました。学校の柱としての自覚,受け継いでくれていますね。送る会,そして来年度,皆さんの活躍を楽しみにしています!

収穫【5組】

画像1
画像2
画像3
 昨日の雨が,葉っぱの緑を濃くしてくれたように思います。5組の大根の収穫です。みずみずしく,青々とした葉っぱ,白い根,一本一本抜きました。後の土も次の作物につながるように整えます。仕分けている様子は,まるで青果場のようでした!

3月、締めくくりです【1年生数学】

画像1画像2
3月です。1年生の数学では、球の公式を学習し、1年生の学習内容は全て終わりました。6章の単元テストが金曜日にあるので、最後をいい形で締めましょう。みんな、一生懸命練習問題に取り組んでいました。

生命の輝き,いつまでも。【校長先生からのメッセージ】

画像1
画像2
 自分の思いがうまくいかないときもある。でも,それを乗り越えるには,力が要る。そんな時に,どんな思いをもって向き合えばよいのだろう。

 校長先生から3年生に向けて,自分のお子さんの誕生から始まった物語をお話ししていただきました。聞く人によって,その受け取り方は様々だったと思います。ただ,間違いなく言えることは,悩んでいるのは自分だけではない,ということです。みんなの力を借りながら,一緒に乗り越えていきましょう。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

お知らせ

学校評価

行事予定

部活動運営方針

京都市立向島東中学校
〒612-8124
京都市伏見区向島吹田河原町138
TEL:075-601-7932
FAX:075-601-8152
E-mail: mukaijimahigashi-c@edu.city.kyoto.jp