京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/30
本日:count up23
昨日:34
総数:476931
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
新型コロナウイルス感染防止対策を徹底しましょう

ご挨拶

画像1画像2
 生徒・保護者・地域の皆様,本校ホームページをご覧の皆様,日ごろは本校教育活動推進にご理解・ご協力をいただきありがとうございます。
さて,令和3年度が終わりを迎えます。コロナに始まりコロナで終わる1年となりましたが,皆様方に感染防止対策を徹底いただきましたおかげで,最小限の影響で教育活動を進めることができましたことをお礼申し上げます。
 コロナ禍でありながら,生徒,教職員をはじめ皆様のおかげで,栗陵中学校が前に進むことができたすばらしい1年になりました。生徒会も活躍し学校が変わりました。「スマイル〜笑顔あふれる学校〜」をスローガンにかかげて様々な取り組みが奏功し,学校が明るくなりました。さらに「輝く未来〜自分を信じて〜」の実現に取り組んでいるところです。
 4月からも,まだまだ先が見えない状況ではありますが,この2年間で学んだ「どのように工夫すればできるのか」みんなで協力して知恵を出し合いながら,栗陵中学校がさらに前に進むことを確信しています。そして,その先にある,一人一人の夢の実現を強く願っています。
 私事ではございますが,3月31日をもちまして定年退職となります。4年間の在任中,生徒・保護者・地域の皆様方には大変お世話になりありがとうございました。大好きな栗陵中学校を離れることは寂しい限りですが,これからも,栗陵中学校が「笑顔でこれて,笑顔ですごせて,笑顔でかえれる学校」であることを願い陰ながら応援しています。生徒・保護者,地域の皆様,どうぞお体を大切にされて,益々ご活躍・発展されますことを祈念してお別れのご挨拶とさせていただきます。ありがとうございました。

  令和4年3月24日
                            京都市立栗陵中学校
                            校長 大由里 昭彦



令和3年度 離任される教職員

「お知らせ」に「離任される教職員」と「離任式」について掲載しました。

令和3年度 離任される教職員

令和3年度「修了式」

 本日Zoom配信の形式となりましたが,令和3年度「修了式」を行いました。30名を超える伝達表彰の後,校長先生から,卒業した3年生がとても立派な姿で巣立って行ったこと,1,2年生についてもコロナ禍で制限のある中,1年間よく頑張ったというお褒めの言葉いただきました。そのあと,代表生徒による「1年間を振り返って」の発表を行いました。生徒会本部からは,これまでの生徒会活動への協力のお礼と今後に向けてのお話がありました。式の後,スクールカウンセラーの先生から「新しい春を迎えるみなさんへ」と題して,困ったときに人に相談することの大切さや,簡単にできるリラックスの方法などを教えていただきました。
 明日から短い春休みに入ります。待ちに待った部活動も再開されました。コロナの感染拡大防止対策を行いつつ体調管理には十分に注意して,充実した春休みにしましょう。

画像1
画像2
画像3

令和3年度 離任式のお知らせ

「お知らせ」に令和3年度の離任式のお知らせを掲載しました。
 下のリンクよりご覧ください。

  令和3年度離任式のお知らせ

1年生 学年集会

3時間目に1年生の学年集会を行いました。1組から5組まで,それぞれのクラスの振り返りをしてもらいました。具体的な事例を挙げながら振り返ることができていて,とてもよかったです。
学年の先生たちから,生活面での話,学習面での話もありました。みんな真剣に聞くことができていました。話を受けて,しっかりと2年生の準備をしてくださいね。
1年生がいよいよ終わりになります。一緒に過ごした仲間とも離れることになります。2年生ではそれぞれ違う場所にはなりますが,新しい環境で頑張りましょう。
画像1
画像2
画像3

2年生 学年集会

 本日の4時間目に2年生の学年集会が行われました。
各クラスの代表の人と司会の人から振り返りと3年生になるにあたっての目標を発表してもらいました。
そして最後に,修学旅行実行委員長からあいさつがありました。
全員がしっかりとした態度で素晴らしい集会でした。
3年生になった姿が楽しみです。
画像1
画像2
画像3

部活動再開!

 待ちに待った部活動が再開されました。
 約50日ぶりの活動となります。初日の今日は,無理のないように軽めのメニューでスタート。久しぶりの活動にそれぞれの部活動で笑顔が満開でした。
画像1
画像2
画像3

第48回卒業証書授与式

 春の温かさが心地よい本日,令和3年度 第48回卒業証書授与式を挙行いたしました。今年度もコロナ禍の卒業式となり,規模縮小や時間短縮をしておりますが,厳粛な雰囲気の中にも心のこもった温かい式となりました。
 卒業生の皆さん,ご卒業おめでとうございます。

画像1

第4回PTA運営委員会

 今年度最後となるPTA運営委員会が行われました。次年度の本部役員さんにもご参加いただき,これからのPTA活動等について確認をされました。
 今年度の本部役員さん1年間たいへんお世話になりました。次年度の本部役員さんこれからもよろしくお願いいたします。

画像1画像2画像3

3年「卒業式練習」

 公立中期選抜が終わり,3年生の登校日数は卒業式まであと5日となりました。
 本日からクラスごとに卒業式の式練習が始まりました。2組と6組の練習のようすです。
 落ち着いた雰囲気と適度な緊張感をもって所作や移動の練習に取り組んでいました。
画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

学校評価

お知らせ

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

部活動運営方針

台風・地震等に対する非常措置についてのお知らせ

京都市立栗陵中学校
〒601-1362
京都市伏見区醍醐池田町17-1
TEL:075-571-7631
FAX:075-571-7662
E-mail: ritsuryo-c@edu.city.kyoto.jp