京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/08/18
本日:count up46
昨日:78
総数:1136105
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
山科の心  〜折れない心、熱い心、優しい心〜  「生きる力」を身につけ、心と知性ある豊かな人間を育成する。  山科の流れのほとり もえいでし若草のごと 緑なす年の友垣 日々にくむ誠と愛も 美しき命の泉 ああ楽し 吾等の学舎

修学旅行35 加賀伝統工芸村

画像1
画像2
 体験活動を終えた顔は緊張感が解けて,ほっとしているようです。

修学旅行34 加賀伝統工芸村

画像1
画像2
画像3
 伝統文化体験楽しそうです。

修学旅行33 加賀伝統工芸村

画像1
画像2
画像3
 山中漆器の絵付けかな?慎重かつ丁寧に,そしてきれいに仕上げていますね。

修学旅行32 加賀伝統工芸村 “伝統文化体験”

 午後から訪れた加賀伝統工芸村“ゆのくにの森”では,伝統文化体験を行いました。金箔はり,輪島塗,加賀友禅,九谷焼,ガラス工芸,山中漆器などの伝統文化体験があり,真剣な表情で取り組んでいる姿が印象的です。またお土産を買ったり,友達や先生と散策したりと楽しい時間を過ごしたようです。
画像1
画像2
画像3

修学旅行31 2日目(今後の予定)

 修学旅行2日目は金沢市内の班別研修,加賀伝統工芸村“ゆのくにの森”充実した活動ができたことと思います。現在ホテルに到着しました。
 ホテルに到着してからの今後の予定を紹介します。
 
 予定
 18:00〜  夕食
 20:00〜  学年レク
 21:15〜  1日の反省・入浴・就寝準備 
 22:30   就寝
 


修学旅行30 文化体験終了

 14:30から行っていた加賀伝統工芸村の体験活動が終わりました。
 現在バスでホテルに向かって移動中です。

 

修学旅行29 加賀伝統工芸村 ゆのくにの森

 午後からは天候に恵まれ、とても過ごしやすい気温です。
 バス内では班別研修で疲れて寝ている生徒もたくさんいましたが、ゆのくにの森に到着しました。
 伝統文化体験とお土産の購入など自由散策に分かれて行動します。
画像1

修学旅行28

 午前中の金沢市内の班別研修を無事に終了しました。
 14:30に,加賀伝統工芸村 ゆのくにの森 に到着し,伝統工芸体験を行っています。

修学旅行27 班別研修

画像1
画像2
画像3
 雨も上がり青空も少し見えています。
 計画通りに研修はすすめられたでしょうか?

修学旅行26 班別研修

 班別研修は途中雨に降られることもありましたが金沢市内を散策しました。バスの一日乗車券を活用し、チェックポイントを通過する事を条件にランチを済ませてお土産を購入し、金沢駅まで向かいました。時間の計算とお金の使い道を考えながら、目標を達成することは、慣れない場所では難しかったようです。色々な名物の食べ物を食べながら班員みんなで協力して、仲は深まったことと思います。

------------------------------------------------------------------------

画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/6 着任式・始業式
京都市立山科中学校
〒607-8145
京都市山科区東野八反畑町50-1
TEL:075-594-1151
FAX:075-594-1152
E-mail: yamashina-c@edu.city.kyoto.jp