京都市立学校・幼稚園
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
気づき 考え 行動する

2年生 定期考査の振り返り

本日の6時間目は、先日までの定期考査を振り返る時間でした。

点数で一喜一憂するだけでなく、その結果が出るまでの取り組みを振り返ることが大切です。また、得意なこと・苦手なことをしっかり掴み、次への対策を考えることが大切です。
シートの記入を通して、そのような分析や改善策を考えていきました。
画像1画像2

2年生 保健体育「ダンス」

2年生は、保健体育で「ダンス」に取り組んでいます。
学年の有志メンバーが考えてくれたダンスをマスターしようと、練習に励んでいます。

写真は、グループ練習の様子です。お互いに教え合って上手くなっていっています。
個人練習の時間もあり、そのときには一人一台タブレットが活躍します。

最後には、このグループごとで発表をすることとなっていますが、その際にはグループオリジナルの決めポーズが加えられるようです。
思わず拍手がわき上がるようなポーズを決めてください。


画像1
画像2
画像3

3年生 修学旅行川柳

福井での修学旅行の思い出を一人ひとり川柳にしました。後期の評議委員がクラス毎に貼り合わせ作業をしました。みなさん、どの川柳が心に残るか、読んでみて下さいね。
画像1
画像2

1年生 女子体育 ダンスの授業風景

画像1画像2画像3
1・2組のダンスの授業風景です。1組は2チーム,2組は3チームに分かれて活動しています。どの班も笑顔でリズムに乗って踊っている姿に毎時間ほっこりさせてもらっています。1・2組の曲はアリアナ・グランデの曲です。ノリノリのリズムに子供たちのテンションも上がっています。発表会が楽しみです。1・2組は次の時間で完成予定。さぁラストスパートで!

3年生 進路写真・面接に向けて

本日より、定期考査が返却されています。しっかり振り返って、進路実現に繋げて欲しいと思います。6限は明日の進路写真に向けての確認と、面接等にむけてのテストがありました。面接の部屋に入るときのノックの仕方など、改めて質問されると自信のない内容もあったと思います。身だしなみ・服装、そして礼儀作法等しっかり普段からできるように頑張っていきましょう。
画像1

1年生  『4小学校から 素敵なプレゼント』

画像1画像2
12月の人権月間に合わせて,人権学習をスタートしました。掲示板に小学校から届いたポスターを掲示しています。1年生の兄弟姉妹が中心にあるようですね。『人権』を難しく考え過ぎずに,自分を振り返る良い機会とし,それぞれの違いを認め合える集団になってくれるといいなと感じています。もうすぐ11月が終わります。1年生もあと4か月です。体だけでなく心も成長してくれるといいですね。そう願っています。

1年生 『人権講話を聞いて』・・・何を感じとる?

画像1
本日1限,校長先生による講話がありました。本来なら全校生徒が体育館に集まって話を聞くのですが,まだまだ大人数が集まるのは難しいため,リモートでのの校1となりました。
 また,人権月間に合わせて,校区の4小学校から,標語や書道が届きました。掲示板に張り出していますので,是非見ていただきたいと思います。
 この人権月間の時期に,何かを感じてくれる機会にしてほしいと思います。1年生のこの数か月の成長も楽しみにしています。

3年生 人権週間の取り組み

3年生では、朝の校長講話のあと、世界人権宣言について改めて考え、人権に関するクイズに取り組みました。
周りの色々な人の立場にたって考えられるように成長していって欲しいと思います。
画像1
画像2
画像3

洛南人権週間

洛南中学校では、人権月間である12月に「洛南人権週間」という期間を設け、その中で各学年で設定されたテーマに沿った人権学活を行っていきます。

その期間に先立ち、今日は校長先生による人権講話が行われました。
人気グループの曲の歌詞を例に、「互いが互いを尊重し合うことが大切である」というメッセージが送られました。

よりよい社会をつくる一員となるよう、この期間の学習に真剣に取り組み、成長できる機会としていきましょう。
画像1画像2画像3

定期考査終了 進路に向けて

気づけば、季節は秋へと進み、定期考査が終了しました。テスト終了後には、「終わった〜」と大きな声で開放感からほっとしている生徒がたくさんいました。来週25日には進路写真撮影があります。普段からきちっとした身だしなみができるように声をかけていますが、来週から生活委員も声をかけてくれます。時間・服装を見直していきましょう。定期考査お疲れ様でした。
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立洛南中学校
〒601-8324
京都市南区吉祥院落合町31
TEL:075-691-0018
FAX:075-691-0220
E-mail: rakunan-c@edu.city.kyoto.jp