京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/08/02
本日:count up80
昨日:106
総数:1127789
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
気づき 考え 行動する

フラワーコンサート開催!

画像1
画像2
画像3
 3月26日(土)校内武道場にて吹奏楽部が「フラワーコンサート」を行いました。練習再開からわずか8日しかなく,当初の予定からかなり縮小しての開催となりましたが,3学年そろっての最後の本番にむけて,みな精一杯の準備をしました。「無観客開催」ということで保護者の皆様にはライブでお聴きいただくことができず残念でしたが,写真や動画で部員たちの一生懸命を感じていただければと思います。
 卒部生のみなさん,中学校ご卒業おめでとうございます。あなたたちの残したものを大切に引継ぎ,発展させていきます。みなさんの新しいステージでのご活躍を心から応援しております。お元気で!

【訂正】令和3年度 転退職される教職員について

先日お知らせした内容に記載もれがありました,大変申し訳ありません

令和3年度 転退職される方々は次の通りです

 教 頭  加藤 真也

 国 語  高平 美幸

 国 語  裏川 真理菜

 社 会  米田 孝宏

 数 学  馬場 理子

 数 学  松浦 和正

 理 科  免田 紗弥花

 保 体  西村 賢嗣

 家 庭  潟上 夏海

 英 語  片山 聡子

 英 語  伊藤 正樹

 英 語  隱樹 万友子

 英 語  山崎 純

 養 護  中谷 和子

 拠点校指導  高井 敬祐

 拠点校指導  鍵野 要

 拠点校指導  鹿島 弘二
 
 拠点校指導  野田 誠

 事務職員   渡邉 花梨

 管理用務員  松永 聖子

 総合育成支援員  水野 かさね

 総合育成支援員  是信 太一

 学校司書  森本 智子

春は出逢いと別れの時

画像1
昨日,学校ホームページに発表された通り,多くの先生方が離任されます。寂しさもありますが,色々な思い出もたくさんめぐりますね。30日の離任式。登校時間を間違えずに,たくさんの離任される先生方と短い時間ではありますが語り合えるといいですね。教科・部活動・委員会など色々な場面で関わってくださった先生方にお礼の言葉を!本当にたくさんの思い出が巡ります。春はちょっぴり寂しい季節です・・・・・・

離任式の案内

離任式案内を掲載しました。
ご覧ください。

案内  ←クリックしてください

健康状態確認票  ←クリックしてください

令和3年度修了式

画像1画像2画像3
令和3年度最後の登校日となりました。

リモートとはなりましたが、修了式・伝達表彰が行われました。

伝達表彰では、作品の出品などで賞を受けた生徒へ賞状が渡され、大きな拍手に包まれました。

その後、校長先生や生徒会長、担当の先生からの生活面などのお話と続きました。
コロナによる制限など、様々な逆境を乗り越えてきたことを噛みしめると共に、次のステップに向けての良い春休みにしようというお話がありました。

その言葉通り、今年度の振り返りを踏まえて、次年度の新たな目標を立て、良いスタートを切るための準備期間となるような春休みを過ごしていきましょう。

1年生  『1年最後の学年集会』・・・・出来て良かった

画像1画像2画像3
感染症対策をを徹底して1年生最後の学年集会を実施しました。本当にあっという間の1年でしたね。しっかり話を聞けるようになりましたか?頭を上げて,目線をあわせて・・・・『聞く姿勢』というのが大切です。
評議員からはクラスの事。各委員の学年代表からは,委員会内での良かったことや課題となったことをしっかりと発表してくれました。楽しむときも全力で!学習も全力で!メリハリをしっかりつけて,2年生が迎えられる準備をしましょう!
最後に先日の『2022 エンジョイ ワイワイ』での大縄跳びとぐるぐるバットの表彰もありました。さぁ明日でこのクラスとも最後になりますね。いい締めくくりが出来ますように・・・・・

令和3年度第74回卒業証書授与式

春の訪れを感じさせる気候のもと、第74回卒業証書授与式が行われました。

担任の先生の呼名に対して、力強く返事する姿は、これまでの中学校生活からくる自信や、これからの決意を感じさせるものでした。

コロナの影響による制限など、様々な向かい風と思えるようなことがあった3年間でしたが、みんなで団結し、明るく帆を進めていきました。
卒業生の今後益々の躍進を祈念しています。

教育活動へのご理解・ご支援いただいた保護者の皆様、御礼申し上げます。

画像1
画像2
画像3

1・2年生  卒業式準備 ありがとう

画像1
1・2年生の生徒会と専門委員会の生徒が中心になって,明日の卒業式の体育館準備をしてくれました。短時間でテキパキと長椅子・紅白幕・壇上と準備を進めてくれました。壇上は保健安全委員が雑巾がけから!評議委員や生徒会・生活委員は長椅子ならべ。環境委員は体育館周りの清掃やプランターによる花道作り。テキパキ動く子供たちの姿に私たち教師も元気をもらいました。明日の日が3年生にとってよき『旅立ちの日』になりますように!3年生の皆さん。本当に3年間ありがとう!

3年生 あと2日!

3年生は、卒業式の練習などのあと、感謝の気持ちを込めて大掃除をしました。思いで詰まった校舎に感謝を込めて…あと2日、洛南中学校での生活を充実させます!
画像1
画像2
画像3

2年生 有志による卒業式準備

昼休みに、たくさんの2年生が体育館に集結していました。
来週の卒業式に向けた準備に参加してくれるメンバーを、担任・副担任の先生が呼びかけした結果、153名の有志生徒が集まってくれました。

3年生を気持ちよく送りだせるように、前日の式場準備がよりスムーズにいくように、心を込めて活動をしてくれていました。

画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立洛南中学校
〒601-8324
京都市南区吉祥院落合町31
TEL:075-691-0018
FAX:075-691-0220
E-mail: rakunan-c@edu.city.kyoto.jp