![]() |
最新更新日:2024/07/23 |
本日: 昨日:168 総数:247929 |
お知らせ
自宅待機にご協力くださり,誠にありがとうございます。
学級閉鎖しておりました学級の皆様に個別に連絡し,健康状態を確認したところ,明日2月28日(月)からの授業再開が可能となりましたので,お知らせいたします。明日学校でお待ちしております。どうぞよろしくお願いいたします。 前期課程3組 2月 なかよしの日の取り組み NO,2![]() ![]() ![]() 初め,「忘れた」と話していた生徒も,お家の方が書いていただいた小さい頃の様子を聞いて,「そういえば…」と思い出していました。また,目に涙を浮かべながら,お家の方からの手記を聞いている生徒もいました。 『成長図鑑』に,写真や思い出したこと・お家の方の手記を綴じました。 6年 学活「海洋プラスチックごみについて」![]() ![]() ![]() テーマは「海洋プラスチックごみ」についてです。 pepperくんが解説しながら授業が進んでいくことに子ども達は興味をもって活動していました。 この学習では,家庭などで使っているプラスチック製品が川を渡って海に流れ着き,小さくなって魚や鳥などの動物の体の中に入ってしまうことを知りました。 これからまずは,ごみを出さない行動をしていくことを心がけようと発言する生徒が多かったです。 また,プラスチックのゴミを出さないためにマイバッグやマイボトルを使ったり,長く使えるものを選んで大事に使っていきたいという意見が出ました。 6年 学活「大切ないのち」![]() ![]() 精子が卵子と出会い受精卵になる確率は1051兆2000億分の1と知り,子ども達はびっくりしていました。 そこから10ヶ月ほどお母さんのおなかの中で大きくなり生まれてきたこともすごい奇跡なんだと感じていました。 そして子ども達は現在12歳。 保護者の方にお願いしていた1年生の時の写真を入れた動画を視聴しました。 子ども達は今までいろいろな人の支えで大きくなってきたことに「感謝したい。」「これからもこの命を大切にしていきたい。」と感想を言っていました。 前期課程3組 2月 なかよしの日の取り組み NO,3![]() ![]() 二人でイラストの胎児を一生懸命生まれさせてあげた瞬間,後ろに本物そっくりの赤ちゃん人形が出てきて,驚いていました。 赤ちゃんを抱っこしてみて「こんなに重いんや」と感じていました。 赤ちゃんの写真と対面し,それが自分だと分かった時の子どもたちは,とてもうれしそうでした。 『成長図鑑』も少しずつ厚さがでてきました。 5年 外国語 『My hero is my brother.』![]() ![]() 6年 外国語「What do you want to be?」![]() ![]() 「I want to be a○○.」と伝えて,そこから理由も付け加えて言います。 6年生の後半ともなると,簡単な質問にも臆することなく答えています。 6年 社会科「新しい日本 平和な日本へ」![]() 「法律」「産業の発展」「世界との友好関係」に分かれて発表をして問題解決をしていきました。 子ども達はたくさん調べたこととそれをわかりやすく友達に伝えられたことで満足している様子でした。 前期課程3組 学校の仕事のお手伝い![]() 前期課程3組の子どもたちは,毎月,栄養教諭の先生から任された「給食カレンダーを綴じる」仕事をしています。 約20枚のプリントを向きや順番を間違いなく合わせていくことは,なかなか難しいことです。しかし,この2年間,毎月続け,先月には「相棒」と子どもたちが呼んでいる「指サック」を着けることで,作業が早くなりました。 出来上がった3月の給食カレンダーは,各クラスのおたよりボックスに入れて,お手伝い完了です。「ありがとう」と言葉をかけられて,嬉しそうな子どもたちでした。 8年生 性に関する学習 「相手を大切にするって?」![]() ![]() 『相手を大切にするって?』をテーマに学習しました。 実際に起こりうるデートDVの映像を見て,どこに問題があるのか, どうすればいい関係になれるのか考えました。 |
|