京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/19
本日:count up25
昨日:28
総数:404162
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「心も体も健康で、自ら学ぶ子」

令和3年度 教職員離任・退職のお知らせ

 桜の花のたよりが届き始め,日ごとに春の色が濃くなる季節となりました。保護者の皆様方には,ますますご健勝のこととお慶び申し上げます。
 平素は,日野小学校教育推進のため,ご支援,ご協力を頂きまして誠にありがとうございます。
 さて,下記の通り人事異動がありましたので,お知らせいたします。なお,離任式を下記の通り行いますので,ご案内申し上げます。

                記

日 時  令和4年3月30日(水) 午前8時45分から
※ 時刻は前回のお知らせから変更しております。
場 所  運動場(雨天時:リモートを使って教室で)

【離  任】          【退  職】

前川 文孝   校長      岩田 義昭   教員
山森 芙紀   教員      近藤 國武   教員
藤吉 めぐみ  教員      大島 正彦   拠点校指導教員
才内 理江   教員      奥野 万里子  校務支援員
新田 将也   教員      山田 加奈子  校務支援員
廣岡 希美   教員
梅本 由紀子  教員
村岡 真湖   学校運営主査
中山 美紀子  日本語教員
鈴木 香織   育成支援員
木之本 マリル 母語支援員

1年生 ボールけりゲーム

 体育の学習では,ボールけりゲームをしています。

 「パスゲーム」の学習で,準備や後片付け,チームでパスを回すことには慣れた子どもたちですが,ボールを蹴ってパスをすることには,まだまだ苦戦している様子です。

 一生懸命ボールを追いかけ,楽しく学習しています。
画像1
画像2

1年生 図画工作 すきまちゃん

 図画工作で,「すきまちゃんの すきなすきま」の学習をしました。

 自分の「すきまちゃん」を作り,「すきまちゃん」にぴったりの隙間や,「すきまちゃん」がいたら素敵だろうなという場所を見つけて,
思い思いに「すきまちゃん」を置いてタブレットで写真を撮りました。

 最後に,たくさんの写真の中からお気に入りの写真を選んで提出し,みんなで鑑賞しました。

 お家に持って帰りますので,ぜひお家でも素敵な隙間を探してみてください。
画像1
画像2
画像3

にこにこピース2年生〜レゴを使って〜

 プログラミング学習でレゴを活用して,先生からのミッションに挑戦していました。指令を出してうまく目標の場所まで動かせているグループもありました。まだまだ挑戦していきましょう。
画像1
画像2
画像3

にこにこピース2年生〜教室をきれいに〜

画像1
画像2
 それぞれどこが汚れているか,どこをきれいにするかを考えて,教室を大掃除しました。来年度は新2年生が使いますので,ピカピカにします。

にこにこピース2年生 〜漢字のまとめ 何度も挑戦〜

画像1
画像2
画像3
 2年生で習った漢字テストを毎週しています。得点もかなり上がってきました。全員が2年生で習う漢字をマスターできるようにしたいものです。

にこにこピース2年生〜国語 オリジナル問題を作ろう〜

画像1
画像2
 新出漢字などを使ってクイズを作りました。自分たちで作った問題をこれからといていきます。

にこにこピース2年生〜プログラミング レゴ〜

 レゴを使ってプログラミングに挑戦しました。なかなか苦戦しましたが,最後は楽しく動かすことができていました。2年生ではまだまだ活用していこうと思っています。
画像1
画像2
画像3

1年生 図書室へ行こう

1年生の子どもたちは,週に一回の図書室の時間を楽しみにしています。

本の返し方や借り方,面白そうな本を選ぶことも,本当に上手になりました。
画像1

1年生 2年生に向けて,がんばっています!

 最近の,授業の様子です,

音楽・・・タブレットを使って音を確かめたり,指の練習をしたりしました。

算数・・・一生懸命,ノートに向かって,問題を解いています。

国語・・・「ずうっと,ずっと,大すきだよ」の好きなところを「大好きカード」に書いて,発表しました。

かっこいい2年生になれるよう,頑張っています!
画像1画像2画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

学校評価

学校教育方針

学校いじめの防止等基本方針

特別警報・暴風警報・地震に対する非常措置

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

お知らせ

学校沿革史

京都市立日野小学校
〒601-1406
京都市伏見区日野谷寺町78
TEL:075-573-1567
FAX:075-573-5491
E-mail: hino-s@edu.city.kyoto.jp