最新更新日:2024/11/01 | |
本日:10
昨日:23 総数:429354 |
月と太陽
今日は,朝から,1年生の女の子が,
素敵な気づきを教えてくれました。 「校長先生,朝なのに,お空に月が見えるよ。ときどきあるの・・・。」 と教えてくれました。 とても素敵な気づきだなあ・・・と思いました。 「よく気づいたね。なぜ,見えるのかなあ・・・。」と話していました。 すると,6年生が,理科の月と太陽の学習で,月を見に,前庭に出てきました。 6年生,これから月と太陽の学習をします。 今日の「1年生に,わかるように教えてほしいなあ・・・」とお願いしました。 かんだばやし
3年生
音楽「音色に注目してかんだばやし」をきこう 太鼓,しのぶえ,かねの音色を順番にきき, きづいたことをみんなで交流しました。 しのぶえはとても高い,きれいな音が出ていました。 はじめてきいた子どもたちが多かったです。 きいたときの子どもたちの表現がすてきでした。 10より大きいかず
1年生
10より大きいかずの学習を進めています。 20までの数について,10と5で15などの構成 そして,大小関係などを学習しています。 みんなの前に出て,発表する姿にたのもしさを感じます。 1学期に比べて,成長している姿を見ることができました。 係活動
5組の教室をのぞいてみると
子どもたち,係活動を決めていました。 みんなが気持ちよく過ごすことができるように どんな係がいいかな・・とアイデアを出し合っていました。 リズムダンス
2年生
座頭市のタップダンスシーンの曲に合わせて リズム遊びを楽しんでいます。 軽快なリズムに乗って,他の指導に踊っていました。 また,先生のお手本の動画を教室で確認したり, 体育館で踊ったりしました。 植物や生き物の変化
4月から調べてきた校内の植物や生き物
夏休みが明け,夏の終わりが近づいてきました。 どんなふうにかわってきたのか,みんなで考えました。 正門の桜。春はとてもきれいな花を咲かせていましたが, 今は,葉が黄色くなり始めています。 ツルレイシは夏の間にぐんぐん成長し,ゴーヤができています。 その中を見てみると,赤い実ができていました。 いろいろな変化を見つけることができました。 整数
ダンスで3人一組から,4人一組へ組みかえをします。
全部で何人のときに,組みかえがうまくいきますか? という問題です。 3と4の倍数を書出しました。 3と4の倍数で重なっているところがポイントです。 公倍数,最小公倍数について,学習を深めていきます。 Formsアンケート
1年生
タブレット端末に送られてきた Formsのアンケート機能を使って,回答していました。 テーマは,児童会から発信されている 2学期,みんなが気持ちよく過ごし,楽しい学校にするために大切にしたいことです。 全校,Formsのアンケートに答え,みんなの目標を決定します。 1年生,アンケートにすらすら回答していました。 全校分の結果が楽しみです。 ポスターを見比べよう
2枚のポスターのデータが
先生から,ロイロノートを使って 子どもたちのタブレットに送られてきました。 子どもたちは,その2枚のポスターを見比べました。 拡大してより大きくして見ることも,デジタルならではです。 積極的に,気づいたことを交流していました。 ZOOMの体験
6年生
ZOOMを使ったオンライン体験をしました。 手際よくログインをしたり,チャットでメッセージを送ったり しました。 さすが,6年生。 |
|