![]() |
最新更新日:2025/06/13 |
本日: 昨日:60 総数:411423 |
2年 図工「たのしかったよ ドキドキしたよ」![]() ![]() ![]() 学校で調理する前に,サツマイモを掘った時の気持ちを思い出しながら絵に表しました。 サツマイモをよく見ると,穴があいていたり,つるやひげが出ていたり,同じサツマイモはないことがわかりました。出来上がった作品は,一つひとつ形や色の個性がある絵になりました。 今日は自分の作品や友達の作品のいいところを見つけました。サツマイモの色に近づけるために,絵の具を混ぜて何度も調整していたので,その頑張りも見てもらえました。 2年 読書の秋です![]() ![]() ![]() 読んでいただいたのは,子どもたちも知っている絵本でしたが,読み聞かせを聞くと,何度でも楽しむことができました。 また,絵本には,字だけでなく絵を楽しむ絵本もあると教えていただきました。「字が少ない=楽,早く読める」ではなく,字が少ないからこそ絵からたくさん想像して考えながら読むことができるのだとわかりました。 読み聞かせを終え,子どもたちはよりじっくり絵本とむきあっていました。また,少しずつ長い物語に挑戦する子どもたちも増えてきました。 5年 体育「マット運動」
体育の授業では,マット運動をしています。
5年生になり,新しく「倒立前転」や「とび前転」を学習し,目標達成に向けて頑張って練習をしています。 練習では,タブレット(GIGA端末)も活用をしています。 自分のできるようになりたい技のお手本動画や練習のコツを紹介した動画をみたり,友だちと動画を撮り合って分析したりするなど,様々な工夫をして学習をしています。 友だちとのつながりの中で,どんどん技の完成度が上がっています。 ![]() ![]() 5年 家庭科「ゆで卵を作ろう」
家庭科の学習で調理実習をしました。
「ゆで時間と卵のかたまり方に注目をして,自分好みのゆで卵を作ろう。」というめあてで学習をしました。 調理器具やコンロの正しい使い方を確認しながら,班で協力をしておいしいゆで卵を作ることができました。 卵のゆで時間によって固まり方にも違いがあることに気づくことができました。 ![]() ![]() 2年 国語「馬のおもちゃの作り方」![]() ![]() ![]() まずは,「馬のおもちゃの作り方」を読んで,実際に説明通りおもちゃを作ってみました。 なかなか難しかったですが,何とか完成!その後,なぜ初めて作るのに完成できたのかを考えました。 「おもちゃのどこの部分を作っているかが分かってよかった」「『まず』とか『つぎに』とか順番を表す言葉があるから分かった」など,説明の工夫を見つけることができました。 4年生 自転車安全教室![]() ![]() ![]() 5年 算数 平均の考え方を使って歩幅を求めよう
算数科の授業では「平均とその利用」という学習をしています。
今週の授業では,平均の考え方を使って自分の歩幅を求めるという学習をしました。 歩幅はいつも同じとは限らないので,平均の考え方を使います。 10歩の距離を5回測る。 ↓ 10歩の距離の平均を計算で求める。 ↓ 10歩の平均÷10 をして歩幅を求めるという流れで学習をしました。 難しい計算も,実際に体を動かし,友だちと協力することで楽しみながらすることができました。 ![]() ![]() 5年 クラブ活動
新型コロナウイルスの影響で,活動を延期していた今年度のクラブ活動がスタートしました。
5年生は,ドッジボール・パソコン・家庭科・バレーボールの4つのクラブの中から入りたいものを選んで活動をします。 友だちと力を合わせて,楽しみながら活動をしていきます。やっと始まったクラブ活動を笑顔いっぱいで取り組む子どもたちの姿が印象的でした。 ![]() ![]() 5年 「京鹿の子絞」体験
総合的な学習の時間に,「京鹿の子絞」体験をしました。
京鹿の子絞振興協同組合の方に,伝統工芸品について教えていただき,その中の1つである京鹿の子絞を体験させていただきました。 ハンカチに割り箸や洗濯ばさみ,輪ゴムを挟んだり,巻いたりすることで模様をつける技法を教えてもらいました。 染色した後,割りばしや洗濯ばさみをはずすと素敵な模様ができていて子どもたちは大喜びでした。 世界に1つだけの自分オリジナルの模様が描かれたハンカチを作ることができました。 ![]() ![]() ![]() 1年 消防車の絵を描こう![]() ![]() また,質問コーナーの時間も作ってきただき,「いつでも出動できるように準備を整えておくことを大切にしています。」「タイヤはみんなが普段乗っている車より大きいです。」「消防車はもとはトラックで,改造しています。」などお話してくださいました。 現在,国語科では「じどう車くらべ」を学習しており,消防車のつくりについて詳しく知ることができ,学びにつながりました。 |
|