京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/31
本日:count up103
昨日:73
総数:624853
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
6月8日(土)休日参観

6年 卒業に向けて

 音楽科の学習では,これまでの卒業生が歌ってきた「旅立ちの日に」と教科書に載っている「いのちの歌」を聴きました。


 歌詞を読み,それぞれの曲に込められた思いを考えました。


 卒業を前にした,今の子どもたちの心に届くメッセージがたくさんあったことでしょう。


 熱心に歌詞を目で追う姿がありました。
画像1
画像2

5年 今から楽しみ

画像1画像2
音楽家の学習では,リコーダーの演奏の代わりに,打楽器を使った「威風堂々」の演奏練習を進めています。

同じ楽器どうしの友だちと協力しながら,形になったきました。

来週には合奏をします。ステキな演奏が聴けるのが今から楽しみです。

3年 サッカー

画像1
 体育ではサッカーをしています。チームで作戦を考え,少しずつチームワークがよくなってきたようです。

1年生 三しょくゼリー

画像1画像2画像3
3月3日は「桃の節句」でしたね。

給食のメニューは,ちらし寿司と菜の花のすまし汁,そして三色ゼリーでした。

美味しそうに食べていました。
 

そらのせかい2「うほうほごりら」

画像1
「うほうほごりら」を紹介します。
紙粘土に青い絵の具を丁寧に混ぜこんで作った可愛らしいゴリラです。
「そらをとぶくるま」に乗って楽しそうです。

そらのせかい1「そらをとぶくるま」

画像1
「そらのせかい」の立体作品を1日1,2点ずつ紹介していきます。
「そらをとぶくるま」を紹介します。
空き箱を組み合わせて,ちぎった折り紙を貼ったカラフルな車体が面白いですね。

わかば美術館

画像1
子どもたちの1年間の図工作品をわかば2の教室の東側半分で展示しています。
子どもの登下校の時間(朝休みや放課後)などに是非ご参観ください。

「わかば島&そらのせかい」が完成しました

画像1
画像2
「わかば島&そらのせかい」が完成しました。
それぞれの作品が自由に空を飛び交う楽しい作品が完成しました。
現在開催中の「わかば美術館」にて展示中です。
ぜひご覧ください。

3年 6年生に向けて

 6年生の卒業に向けてお祝いのかざりを作りました。6年生に見てもらうのがとても楽しみです。
画像1

かさしらべ

かさの べんきょうを しました。
いろいろな はかりを つかって みじかな ものの かさを しらべました。


画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

砂川ニュース

学校評価

学校いじめ防止対策基本方針

京都市立砂川小学校
〒612-0016
京都市伏見区深草ケナサ町25-5
TEL:075-641-7118
FAX:075-641-7119
E-mail: sunagawa-s@edu.city.kyoto.jp