最新更新日:2024/08/22 | |
本日:34
昨日:37 総数:631741 |
6年 卒業式練習 始まる
卒業まで,あと3日となりました。
今日から卒業式の練習が始まりました。 練習の前に,式に臨む心構えの話をしました。 話をしながら,話を聞いている子どもたちの姿を見ていると,うなずきながら,熱心に話を聞く姿がありました。 その話を終えると,子どもたちの座っている姿が変わりました。 練習のあとは,3学期に活躍した仲間の表彰をしました。 考えてみると,こうして学年で集まれるのは,修学旅行以来でした。 卒業式は,今まで支えてくださった方々が参列してくださる,子どもたちの式です。 自分たちから,自分たちの力で,すてきな式をつくっていきたいと思います。 4年生 国語「生活調査隊」その3
国語の時間,みんなの前でアンケート結果をする前に
最後の練習をしました。 最後の練習・・・熱が入っていました。 6年 究極の名言から学ぶ
今日の道徳科の学習では「究極の名言」について考えました。
がんばれる,勇気がわいてくる,名言のような人になりたいと思う・・・このように名言が与えてくれる力について考えていくと,究極の名言は「自分の名前」であると気づくことができました。 今日の学習の子どもたちの「ふり返り」を紹介します。 自分の名前の意味を考えるだけで力がでますが,親が一生懸命考えてくれたと考えるだけでも,力がでます。大切にしていきたいです。 名前を呼ばれたら「はい」というのは,その名前に「つけてくれてありがとう」と感謝しているからだと思います。自分の名前にこめられた願いや思いを考えることで,勇気や自信が出てくるなんて,名前の力はすごいなと思います。 名前の意味を知らないので,今度聞こうと思います。親が一生懸命考えてくれたので,大切にしていきたいと思います。 感謝の気持ちを忘れないように,卒業式でも「はい」と大きな声で言えるようにしたいです。 一人ひとりのふり返りを読みながら,今日の学習がとても心に届いていることが伝わってきました。 明日から卒業式練習が始まります。 みなさん一人ひとりのお名前を,大切に大切に呼んでいきたいと思います。 4年生 国語「生活調査隊」その2
発表原稿とアンケート結果を表す資料(表やグラフなど)が
出来上がった班は,発表の練習をします。 「だれがどこを話する?」と話す順番を決める相談をした後, 発表の練習をしました。 明日は,発表本番です。 4年生 国語「生活調査隊」その1
国語の時間に 班ごとに生活に関するアンケートを作成し,
クラス全員がそのアンケートに答え,その結果をまとめ, みんなの前で発表する,という学習に取り組んでいます。 今日は,発表原稿の仕上げと,アンケート結果をグラフや表に して,視覚的にわかりやすくまとめる班活動をしました。 4年生 漢字テスト
先日,漢字の50問テストをしました。
4年生で学習した漢字すべてを正確に読み書きできるようにして 3学期を終えるようにしましょうね。 【4年】プログラミングを組もう1今日は,その発展で,コンピュータにプログラムを組んで, 行きたい位置までキャラクターを動かす学習をしました。 子どもたちは,試行錯誤しながらプログラムを組んで楽しんでいました。 【4年】ギコギコトントンクリエーター鑑賞今日は,お互いの作品を鑑賞し合いました。 個性豊かな作品たちは,とても素敵でした。 プログラムを組もう2思い通り動かないことがあっても,どこがおかしいか考え,修正し, 粘り強く活動していました。 3年 とっておきの石
学校にあるとっておきの石を見つけに行き,みんなに紹介しました。「つるつるしている石を見つけたよ。」「白い石を集めてきた!」など楽しんで学習していました。
|
|