京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/08/22
本日:count up34
昨日:60
総数:516457
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「思いやりの心をもって、生き生きと活動する子」

4年 中間休みの様子

今日は…とてもいい天気だったので,運動場に出て
元気にドッジボールを楽しみました。

担任の先生のボールはとても強いです!
画像1
画像2
画像3

2年 ドッジボール

他の学年や学級との接触を控えて…

第二グラウンドでクラス遊びのドッジボールを楽しみました。

広々して気持ちいいですね。
画像1
画像2

5年 なわとび

休み時間に,なわとびの練習をがんばっている人が増えています。

自分のめあてにむかって集中したり,
ともだちと新しい跳び方を教え合ったり,

とっても楽しそうです。
画像1
画像2

3年 学級活動再開しました

画像1
画像2
画像3
学級閉鎖が明け,今日から学級活動を再開しました。
元気いっぱいに登校する姿,「おはようございます!」と明るい声に,嬉しい気持ちでいっぱいになりました。
これからも油断せず感染対策を徹底しながら,活動していきたいと思います。

2年 国語 おにごっこ

画像1
画像2
画像3
 「おにごっこ」の学習で今日は単元の最後の活動をしました。自分たちが調べたあそびについて,順序が分かるように,おもしろさが分かるように原稿を書きました。今日は,色々なペアでお互いのあそびを紹介し合いました。相手に伝わるように,ジェスチャーを入れたり,実際に遊んでみたり,工夫しながら話す姿が見られました。
 朝に毎日二人組で話し合いをしている成果が少しずつ出ているなと思いました。

図書室へいこう

今日は図書室の司書の先生がおられたので,本の返却・貸出のルールのおさらいをしました。先生に貸出バーコードがよく見えるようにして「借ります。よろしくお願いします。」と上手に伝えることができました。
最後には,静かにルールを守って読書ができましたねと褒めてもらい,満足気な子どもたちでした。
画像1
画像2
画像3

6年 これまでの轍を振り返って・・・。

2月に入り,卒業までは30日と少し。

朝,登校してきた子どもたちを驚かそうと
昨日の放課後に担任の先生が教室の掲示板にメッセージを作成しました。

これまでの自分を,みんなを…振り返ってどんなことを想うのでしょう。

一人ひとりそれぞれのカタチでいいので…
 お世話になった先生と対話してくれたら嬉しいなぁ。と願っています。


画像1
画像2
画像3

5年 ウサギさんと春を待つ。

冬場のあいだは,廊下でお世話をしているウサギさんですが…

休み時間になると,ゲージから出して抱っこしてあげています。

ウサギさんも,5年生の腕の中でとっても心地よさそうです。

きっと…春を心待ちにしているでしょうね。
画像1
画像2
画像3

6年 社会 「これからの日本について」

これまで学習してきた歴史をもとに…

これからの日本につて自分なりに考えたことを
タブレットを活用して交流しています。

「現状→課題→提案」の流れで進めています。

画像1
画像2

2年 1月のお誕生日会

画像1
画像2
 昨日は,お誕生日係が企画したお誕生日会がありました。お誕生日係が,司会をして上手に進めてくれました。お誕生日係が1か月かけて,教室の飾りや腕輪のプレゼントなどを準備してくれました。うれしいですね。
 その後は,みんなで「だるまさんが転んだ」をしました。短い時間でしたが,楽しい時間を過ごせたのでよかったと思います。また来月も楽しみにしています。改めて1月に誕生日を迎えたみなさん,おめでとうございます。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

藤城だより

学校評価

お知らせ

京都市立藤城小学校「学校いじめの防止等基本方針」

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

京都市立藤城小学校
〒612-0852
京都市伏見区深草大亀谷五郎太町37
TEL:075-621-5580
FAX:075-621-5585
E-mail: fujishiro-s@edu.city.kyoto.jp