京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2022/03/24
本日:count up1
昨日:2
総数:300184
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
   令和3年度福西小The final year                                      学校教育目標 「豊かな心をもち 進んで学びあう 福西の子」           

交流お楽しみ会も……♪

画像1
画像2
画像3
 本日まん延防止措置が解除になったことで,つくし学級の友だちとの交流遊びもできました。みんなで椅子取りゲームとなんでもバスケットを楽しみました。座れなかったら,2年生の思い出を言うのもお約束のルールです。

 遊びの最後には,座れたけれど「思い出が言いたい!」という子が多かったため,ミニ思い出発表会のようになりました。
 
 最後に交流遊びができてよかったです!

最後のお楽しみ会 1組

画像1
画像2
画像3
 1組は今日お楽しみ会を行いました。遊びごとにグループに分かれて,説明や小道具の準備をしてきました。
 
 クラスみんなでそれぞれが企画した輪投げやビンゴゲームなどを楽しみ,2年生最後の素敵な思い出になりました♪

最後の学年お楽しみ会! その2

画像1
画像2
 お次はじゃけん列車の様子。もちろん,終わった後はしっかり手洗い消毒です!

 久しぶりの学年遊び,とっても楽しんで活動できました。最後は先生のお話でちょっとしんみり。2年生のすてきな子どもたち。竹の里小学校でも,今のようにたくさんの友だちと仲良くなれるといいですね!

最後の学年お楽しみ会! その1

画像1
画像2
 まん延防止措置が解除になり,ようやく学年でのお楽しみ会を行うことができました。雨天のため,プレイルームでできるみんな遊びを楽しみました。

 写真は,だるまさんの1日様子です。子たちの演技にご注目!2段目左上から,
・マッチョマン→・片足立ち→
・おさる→・ラブリーポーズ→
・すべった!→・友だちとお尻をつける

です!とても楽しそうでした。

校舎に最後の彩を!2年のアート

画像1
画像2
画像3
 今日が終わったら,残りはあと2日!廊下や教室は,お別れムードでいっぱいです。

 6年生の卒業の言葉やクラスの友だちへの感謝の言葉,そして福西小学校へのお別れの言葉……。1つ1つに子どもたちの想いが感じられます。

最後のお楽しみ会 2組

画像1
画像2
画像3
 2組は来週の修了式に先駆けてお楽しみ会を行いました。各係で出し物を考えて,いろいろな発表をしました。

 こちらが特に声掛けをしなくても,司会進行をしたり消毒のルールを徹底したりするなど,『ステップアップ』の集大成が見られました!またお家で様子を聞いてみてくださいね。

大好きな友だちへ

画像1
 生活科の学習でも友だちの素敵を書いて交流をしましたが,国語科では書く場所や内容をよく考えてお手紙を書いています。
 1年間一緒に過ごしてきたクラスの友だちの良いところ……手紙にぎっしりと書き伝えました。

【6年】卒業アルバム

画像1画像2
 懐かしい写真もたくさんあります。
 友達と一緒に1ページ1ページ思い出をふり返りながら見ていました。
 みんなからのメッセージにも心が温まったようです。
 「このクラスでよかったー!」と素敵な言葉が飛び交っていました^^

【6年】気持ちを込めてありがとう

画像1
画像2
画像3
 6年生はこの日,大掃除をしました。

 1年間たくさんの思い出もできましたが,汚れもたくさん増えました。

 普段手の届きにくい所まで,「ありがとう」の気持ちを込めてきれいにすることができました。

【6年】卒業式に向けて

画像1
画像2
画像3
 この日は校長先生や教頭先生も一緒に卒業式練習をしました。

 動きも返事も一人一人が気持ちを込めて練習に向かうことができました。

 校長先生や教頭先生からも,「自信をもって,みんなが主役の卒業式を最高のものにしてください」というお言葉をもらいました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

学校評価

学校経営方針

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

学校便り

小中一貫教育校に向けて

京都市立福西小学校
〒610-1113
京都市西京区大枝南福西町一丁目7
TEL:075-332-0688
FAX:075-332-0689
E-mail: fukunishi-s@edu.city.kyoto.jp