京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/17
本日:count up49
昨日:34
総数:789310
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標『人も自分も大切にし、ともに前に進んでいこうとする子』                                                                                                                                         

2年 水書に挑戦!

画像1画像2
「水で書く」と書いて水書!
筆を水につけて文字を書きました。
3年生は書道に挑戦です☆

1年 「6年生といっしょに」

 もうすぐ卒業する6年生のお兄さん,お姉さんたちと一緒に掃除をしました。6年生はお掃除名人です。教室や廊下,黒板などがとてもきれいになります。「1年生も上手になっているよ。」とほめてもらいました。
画像1
画像2
画像3

1年 「最後のテスト」

 今日は1年生最後の国語のテストをしました。テストにも慣れて,問題文を真剣に読んで答えようとしていますね。
画像1
画像2

2年 思い出のかばん♪

画像1
画像2
作品を持ち帰るためのかばんに
2年生の思い出の絵をかいています。

仲良しのお友達を書いたり,
100冊読書を達成した思い出のページを書いたり,
オリジナルのキャラクターを描いたり…

もうすぐ2年生もおわりだねえ…
としみじみかいていました。

1年 書写 「水書に挑戦」

 書写の文字の学習で初めて水書に挑戦しました。書いた文字が消えて何回も書けるのが不思議でいろいろな字の練習をしました。筆で書くのは力加減が難しいですね。
画像1
画像2

1年 生活科 「もうすぐみんな2ねんせい」

 新しい1年生を迎える準備を進めています。ちょっぴりお兄さんお姉さんになった気分を味わいながら描いています。喜んでもらえるといいですね。
画像1
画像2
画像3

【6年生】 卒業式練習スタート!

画像1
画像2
画像3
 来週23日(水)は卒業式です。小学校生活も残り約1週間となりました。あっという間に卒業です。

 今日から卒業式に向けて卒業式練習が始まりました。昨年度,在校生代表として卒業式に出られなかったため,卒業式とはどのようなものかお話を聞くところから練習が始まりました。

 式の意味,立ち姿,礼儀。動作や姿勢1つ1つに意味を込めることが大切です。初めは少し戸惑う姿も見られましたが,自分達の式をよい式にしようと,がんばる姿が見られました。呼名も緊張して声が出なかったのが,どんどん声が出るようにもなってきました。自分が輝く瞬間の返事,どんな声を届けますか?そして全員での起立,着席は息がぴったりと揃っていて,初めてなのかと感じるほど上手でした。

 77人全員で行う最後の行事。目標に掲げてきた-one team-が体現できるか,まさに試されます。一人一人がどんな式にしたいか考えて,明日からも練習がんばっていきましょう。

2年 お手紙こうかん♪

画像1
国語「すてきなところを見つけよう」で
友だちの素敵なところを見つけて
お手紙を書き,プレゼントしました。

子どもたちは,手紙を読みながらにやにやしつつ

☆素敵なところを見つけてもらえて嬉しかった。
☆相手の人に素敵なところが伝えられてよかった。

とふりかえっていました。

2年

画像1
画像2
国語「見たこと かんじたこと」
の学習で思考ツールを使って言葉集めをしました。
今日は,クラゲチャートというツールで
ひとつのことばにつながる言葉を
集めてみました。

令和3年度(後期)学校評価アンケート結果のお知らせ

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校経営方針

学校だより

学校評価

その他のお知らせ

緊急時の対応

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

令和7年度入学予定のみなさんへのお知らせ

京都市立桂東小学校
〒615-8026
京都市西京区桂市ノ前町31
TEL:075-381-2415
FAX:075-381-2009
E-mail: katsurahigashi-s@edu.city.kyoto.jp