京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/10/01
本日:count up12
昨日:107
総数:846119
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
先日の授業参観には多数ご参観いただきありがとうございました。また、親子清掃にもご参加いただきましてありがとうございました。子どもたちの清掃活動を参観及びご参加いただき、子どもたちはとてもうれしそうでした。日頃なかなかできないところの掃除もしていただきました。ありがとうございました。 9月6日(金)授業参観、10月18日(金)運動会です。令和7年度入学予定者の入学届受付期間は10月24日(木)〜11月5日(火)、就学時検診は11月29日(金)です。

修学旅行その7

広島に到着しました。

平和集会の様子です。
たくさんの方々にご協力いただき、
いろいろな思いがこもった千羽鶴です。

ここに来ると、平和への思いも
より一層強く、大きくなります。
画像1
画像2
画像3

修学旅行その6

昼食の続きです。

「おいしい!」
「もっと食べたい!」

大喜びでした。

少し肌寒く、曇り空ですが、
そういうことすべてが
子どもたちの心に残る
いい思い出になりますよね。
画像1
画像2
画像3

修学旅行その5

八幡パーキングエリアでの昼食です。

いつもとちがう場所で食べることが、
お弁当のスパイスになります!!!
画像1
画像2
画像3

修学旅行その4

吉備サービスエリアを出ました。

みんな元気ですが、そろそろお腹が…(笑)

次のサービスエリアで昼食です。
画像1

修学旅行その3

三木サービスエリアで1回目のトイレ休憩です。

いい天気になってきました。
画像1
画像2

修学旅行その2

バスの中です。
ただ今、茨木通過中。


9月の延期から3ヶ月…
待ちに待った修学旅行

うれしすぎる!!
画像1
画像2
画像3

修学旅行です!

地面は濡れていますが、雨はあがりました。

体育館での出発式です。

「6年間で学んだいろいろな力を発揮する機会ですよ」校長先生より

楽しく、有意義な2日間にしましょう!
画像1

6年生 千羽鶴完成!

 全校の子どもたちや教職員の皆さん,さらにはPTAの皆さんや中学生まで協力してもらい,折っていただいた折り鶴が,千羽鶴の形に仕上がりました。
 
 いよいよ明日8日(水)から,6年生は修学旅行に行ってきます。皆さんの平和への願いの詰まった折り鶴たちを,責任をもって広島まで届けたいと思います。また,かつて広島や日本,世界で何が起こったのか,しっかりと見て学んできたいと思います。
画像1画像2画像3

1年 図工「うつしたかたちから」

1年生は,先週から,図工科「うつしたかたちから」に取り組んでいます。先週は,段ボールの側面,洗濯ばさみ等,様々なかたちに絵の具をつけて,スタンプしました。そして今日は,うつした形から思いついたことをクレパスで描き,とても素敵な作品が完成しました!
保護者の皆様には,材料集めにご協力していただき,ありがとうございました。

画像1画像2

さくらんぼ農園〜松ぼっくりのツリー〜

画像1
秋みつけでさがしてきた松ぼっくりを使って,ツリー作りをしました。まず,ペットボトルのキャップにボンドをつけて松ぼっくりを固定しました。1回目は,キラキラののりで飾り付けをしました。2回目は,ビーズなどをボンドでつけて仕上げました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立桂川小学校
〒615-8006
京都市西京区桂上野西町274
TEL:075-392-0890
FAX:075-392-2541
E-mail: katsuragawa-s@edu.city.kyoto.jp