京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/08
本日:count up60
昨日:126
総数:814505
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

4年生 音楽の学習をがんばっています。

画像1
画像2
「花束をあなたに」の曲を聴き合ったり,「さくら さくら」の曲の雰囲気や想像した様子などを交流したりしました。学校の桜の花は散ってしまいましたが,桜のイメージを思い浮かべながら,歌う練習もしました。

2年生 びっくりたまご!

画像1
画像2
画像3
図工の学習で,世界に1つだけの「たまご」を描きました。この「たまご」から何が生まれるの!?を想像しながら,「たまご」の模様や色を考えてぬっていきました。みんなが描いた「たまご」から,どんなびっくり!!が生まれるのか,楽しみにしたいと思います。

1年生 今日のひらがなは・・・

画像1
画像2
今日はひらがなの「し」の学習をしました。「し」のつく言葉もたくさん見つけて発表していました。「し」の練習もがんばりました!

1年生  6年間の基準です。

画像1
画像2
今日は,視力検査の後,身長と体重を測りました。この身長と体重を基準として,これから6年間でどれだけ大きく成長するのか,今からとても楽しみですね。

授業参観1日目 パート2

画像1
画像2
新型コロナウイルス対策として,各ご家庭1名までの参観や参観時の入れ替えなど,保護者の方にもご協力をいただき,本当にありがとうございました。

明日は,2・4・6年生の授業参観・懇談会です。

授業参観1日目 パート1

画像1
画像2
今日と明日は,今年度最初の授業参観・懇談会です。1日目の今日は,1・3・5年生と6くみの参観・懇談会です。

2年生 BINGO!

音楽の学習で,BINGOの歌を歌いました。メロディーに合わせて歌わずに手拍子をするなど,ゲームの要素も交えながら歌います。手をたたくところで思わず歌ってしまうこともありましたが,みんな楽しく歌うことができました。
画像1

2年生 ふきのとう

画像1
国語の学習で「ふきのとう」のお話を学習しています。まだ学習が始まったばかりなので,なかなか上手に読めませんが,これからそれぞれの役になりきって音読の発表もします。授業中だけでなく宿題でもしっかり練習して,上手に音読ができるようにしていきたいと思います。

1年生 道徳の学習が始まります。

画像1
画像2
画像3
道徳の教科書,道徳ノートを使って,道徳の学習が始まりました。まだ1年生は絵を見て考える道徳の学習ですが,これからひらがなやカタカナを練習して,お話を読んで考える道徳の学習も行っていきます。

1年生 学校探検の絵をかこう!

画像1
画像2
先週行った学校探検で,自分が気になった場所,お気に入りの場所を選んで,絵をかきました。先日から自分の名前も練習をしています。プリントに見本を見ながら名前を書いて,絵をかいていきました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校評価

学校だより

保健だより

学校からのお知らせ

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

学校教育目標・経営方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

京都市立松尾小学校
〒615-8283
京都市西京区松尾井戸町32
TEL:075-391-0221
FAX:075-391-0222
E-mail: matsuo-s@edu.city.kyoto.jp